Interview

ライブ スピスピに出会ってくれてサンキューツアー スピラ・スピカ様宛楽屋花

応援もそうですが、感謝を伝える意味でもお花を贈っています。

5人の手が星を描く……暖かい色合いのイラストをご一緒させて頂きました、こちらのお花。実は12月に行われた、SakaseruのTwitterキャンペーンで当選されたお客さまのオーダーです。

今回のTwitterキャンペーンは、[楽屋花デザインキャンペーン]。ご応募の際には“和”をメインとして、同じく可愛いイラストでデザインをして下さいました。
しかし実際のオーダーでは、まったくコンセプトの違う、“推し”へお花贈り。それぞれの違いや推しの方への想い、当選のご縁で、お話をしていただきました。

キャンペーンへの応募
実際のオーダーについて


――この度はキャンペーンへのご応募、そしてオーダー、インタビューまで本当にありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。


――早速ですが、キャンペーンにご応募頂いた楽屋花のデザインについて教えて下さい。
どんな風にこのデザインを考えていったのでしょうか?

まずは和、にしたいなと思いました。 楽屋花について色々調べていく際に、「和風のものが少ないな」と感じたんです。私がもともと和風が好きなので、こういうのがあったら良いな、と思ってあえて和でまとめました。 あんまりお花に詳しいわけではないので、和のお花を調べながら描いていきました。

――“和”というコンセプトが先に決まったのですね。
デザインの中でも、実際のオーダーのお花にも、イラストをご一緒されていますね。これはどうしてですか?

お花とイラストが一緒になったアレンジって、見る側も楽しいかな、と思って。
一緒に入れてみました。笑

――楽しいですし、素敵だと思います!
それでは実際のオーダーについてもお伺い下さい。どんなイメージをしてオーダーしましたか?

まず、贈る相手のことを考えてました。
相手が元気なイメージだったことと、いつも元気を貰っていることから、ビタミンカラーでお願いしました。
オーダー内容としては、ビタミンカラー、くらいしか言っていないですね。

あとは、グループ名にスピカ、星の名前が入っているので、星型のお花を入れてもらえたら、と思っていました。

――星型のお花は当初入れられないと言っていたのが、最終的にはブルースター(※)をご一緒できたんですよね。

はい、びっくりしました! 嬉しかったです。

※ブルースター……青く小さな星型のお花。その名前からも人気のお花です。

――仕入にいくまで何が使えるかわからない部分があるようで……申し訳ございません(汗
…お話戻りまして、それでは今回ご一緒した、イラストのコンセプトについても教えて下さい。

まずは星の要素を入れたい、と考えました。繰り返しになりますが、バンド名の「スピカ」は“青白く輝く一等星”なので。
それで考えていくうちに、5人で星を作ったらいいかな、と思って、星を全面に出せるようなイラストにしました。

――では“星”は本当に重要なキーワードなのですね。
イラストは元々描くのが好きだったのですか?

描くようになったのは結構最近で、Twitterで写真を見ていたりしていて、ふとイラストを描いてみようかなという気持ちになったんです。それからちょこちょこ描いたりしています。
だから風景の写真の模写から入った形ですね。

――ちょっと珍しい?入り方ですね。

そうなんでしょうか? 人物を描き始めたのも、人物の写真を模写するところから入っています。

――一枚のイラストにはどのくらい時間をかけますか?

長いと1ヶ月くらいかかります。今回は2ー3週間くらいだったでしょうか……。

――1ヶ月! すごいですね。

検索とかで他の作品をたくさん見て、どんな構図にするか、などを考えるのに時間がかかります。

――その長い期間、モチベーションを持ち続けるのは大変ではないですか?

本人が喜んでくれることを想像しながらやるので、そんなに大変ではないかもしれません。
「どういうのを描いたら喜んでくれるかな」と考えながら描いています。

――愛が詰まってますね…!!

とにかく元気いっぱい
バンド スピラ・スピカ様の魅力


――今回のお届け先様であるスピラ・スピカ様についても教えて下さい。
スピラ・スピカ様の魅力はどんなところでしょうか?

一言で言うなら、とにかく元気いっぱいなところです。
ボーカルの幹葉ちゃんという子がもう本当に喋り倒す子で、イベントもライブもものすごく“楽しい”が詰まっているんです。言葉で表すのがすごく難しいので、イベントやライブに一回行ってもらえたらわかると思うのですが…!笑

あと、グループはボーカルの幹葉ちゃんと、ギター、ベースの3人グループなのですが、元気いっぱいな幹葉ちゃんを見守る2人…みたいな構図になっているのも、バランスがとれているというか、関係性が好きです。
MCでは元気いっぱいなのにバラードとかしっとりした曲もいいですし…ライブでは色々な面が見れます。

――ギャップが素敵ですね!!

そうですね!
でもやっぱりなにより、楽しいというのが一番好きなところですね。

――私も本当に、ライブやイベントに行きたくなってきました。笑

嬉しいです。笑

お花贈りについて


――ちなみに、今回でお花贈りは何度目ですか?

以前、一度だけ贈ったことがあります。2019年の11月のライブでした。
――では初めてと今回1月お届けのお花と、日はそう空いていないのですね。
一度贈って見て、ハードルが下がる、という印象はありましたか?

そうですね、一回贈って、また贈っちゃえ、みたいなところはありました。笑

――初めての時、贈ろうと思ったのは何故でしょうか?

他の人のお花企画にはよく参加していて、いつも参加する側だったので、なんとなく自分でもやってみたいなーと思っていたんです。
公演の主催さんにも聞いてみて、問題ないということだったので、贈っちゃえ!と。

――前回も個人で贈られたのですね!
人を集めてお花を贈ってみよう、とは思わなかったですか?

ちょっとやってみたいとは思ったんですけど……ツイプラを立てるとか人を集めるとか、時間もかかりそうだったので、一人だったらわっとやってしまえるなと。

――実際に初めてお花贈りをしてみて、どうでしたか?

応援が形になった、と思いました。
初めて自分が主体で贈る側になれたので嬉しかったです。

お花を通じ伝えたい想い


――それでは最後に、オーダー頂いたお花通じてどんな気持ちが伝わっていたらいいな、と思いますか?
またスピラ・スピカ様たちが今後どんな活躍をしていってくれたらいいと思いますか?

私の感謝、が伝わっていたらいいなと思います。
応援もそうですが、私は感謝を伝える意味でもお花を贈っているので……。
普段もらっている元気で、学校なども頑張れるので、それに対する感謝が伝わっていたら嬉しいです。

あと、今後については、今はアニソンを中心に歌っているんですが、アニソン以外のところでももっと歌ってくれていたらいいなと思います。
よりメジャーになって欲しい、活躍の場を広げて欲しい、色んな人に知って欲しい、と思います。

――素敵なお気持ち、ありがとうございます。
また改めましてインタビューにお答え頂き、ありがとうございました!

こちらこそ素敵なお花をありがとうございました!

インタビューを終えて

「応援もそうですが、私は感謝を伝える意味でもお花を贈っている」そして「色んな人に知って欲しい」……お花贈りについて、応援について、大変素敵なお話を沢山伺うことができました。
“推し”の活躍への気持ちは誰しもに共通の想いですね。
また、文中にも書いていますが、スピラ・スピカ様について語るお客様があまりに楽しそうで、私もお話を伺っているうち、本当にライブやイベントに参加したくなりました。(いくつか動画を拝見したら、ほんっっとうに元気いっぱいで、お客様が言っていた意味がちょっとわかりました…!!)

そんな大好きな方々への大切な意味を持つ花贈り。この度Sakaseruをお選び頂いたこと、改めて大変ありがたく感じます。
お客さま、この度はオーダーならびにインタビューにお答え頂きまして、誠にありがとうございました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

その他のインタビュー記事