フラスタ・楽屋花のSakaseru

デザイナー選びや
予算について
スタッフに
無料相談!
お花を贈る時のマナーと知って頂きたいことをまとめました

お花を贈る時のマナーと知って頂きたいことをまとめました

2023年12月15日

こんにちは。
Sakaseruの代表の小尾です。

Sakaseruが2015年に誕生してから約7年。
お陰さまで、初めてお花贈りをされる方から、お花贈りに慣れた方まで月に数千ものお花をお届けするまでにサービスが成長しました。
これはひとえに、大切な想いを私達Sakaseruに託して下さる、皆様一人一人のお陰で御座います。

本当にありがとうございます。

7年前に起業した際、周囲の起業にまつわる方々から、こんな事をよく聞かれました。
「あなたの事業の付加価値は何なの?」

僕が上手く答えられずにモゴモゴしていると
「それも分かっていないのにサービスが上手く行くはずはない。」
と一刀両断されました。

あれから7年。
今の僕が当時の質問に答えるとしたら
「付加価値の前に本質的な価値を伝えることから始めます。」
と答えます。

何故なら、お花贈りは食事やSNS等とは異なり、
非日常の行為だと思いますし、その分体験する頻度も少なくなります。
海外のように人に会う度に花屋で一輪の花を買い、挨拶同様お花を贈る文化は、日本にはありません。

つまり、お花贈りの付加価値を強調する前に、まずは本質的な価値を知って頂いたり提供しない限り、お花贈りが今後更に浸透する事は無いと考えています。
何故なら、付加価値は本質的な価値の上にしか成り立たないと考えているからです。

この様な背景の中、Sakaseruでは、お花贈りの価値をお伝えさせて頂くべく、日々コラムを書いています。
初めてお花贈りされる方も不安を覚えないように、そしてお花贈りに慣れた方でも価値のある情報を提供出来るよう心がけています。

また、お花贈りはお客様、フラワーデザイナーだけでなく、配送や生産に関わる方達のお陰で成り立っていますから、出来るだけそういった方々への尊敬の想いも込めて書かせて頂いています。

今回のコラムでは、今まで書いたコラムの中からお花贈りに役立つコラムをピックアップしてご紹介させて頂きます。
是非、お花贈りをされる際に「そういえばこんなコラムがあったな」と思い出して読んで頂けると光栄です。



目次



よりご満足頂けるお花贈りのために



ライブや公演に贈られるお花は、通常のお花とは異なり、お色味や装飾品等多岐にわたるご要望を頂戴致します。
その様なご要望を頂戴する際に、製作者側で何が起きているのかまとめたコラムになります。
主にライブ公演にお花を贈られる方におすすめです。



よりご満足頂けるお花贈りのために。
より素敵なお花贈りをして頂くために、お花屋さんの制作にまつわる事をご紹介致します。
詳しく見る



お花の持ち・鑑賞期間について



良く「どれくらいお花は持ちますか?」とご質問を頂くことがあります。
本当は1ヶ月くらい咲くと思っていたのに、実際は1週間位で枯れてしまった。。
そんな認識の差を無くすために、書いたコラムです。
実際にお花の枯れゆく写真とともにご紹介していますので、お花の持ちについて気になる方におすすめです。



お花はどれくらい持ちますか?のご質問にお答えします。 - 商品テストを行ってみました -
よく、お花は何日くらい持ちますか?と質問を頂きます。商品テストを行い、お答えさせて頂きます。
詳しく見る



配送・配達について



お花贈りに欠かせないお花の配送。こちらのコラムでは「配送」と「配達」の違いについて、お花の配送の歴史とともにご紹介しています。配送業者さんを通じての配送、お花屋さんが直接配達する事でのメリット・デメリットをそれぞれご紹介しています。
ご注文したお花が、一体どのように届いているのか知りたい方におすすめです。



お花の「配送」と「配達」の違いについて 〜お花の配送の歴史から メリット・デメリットまでご紹介します〜
お花の「配送」と「配達」の違いについて、お花の配送の歴史から、配送と配達のメリット・デメリットまでご紹介致します。
詳しく見る



仕入れからお届けまでご紹介



フラワーデザイナーがお花を制作する際、まずはフラワーデザイナー自身の目で選びぬいたお花の仕入れから始まります。
こちらのコラムはフラワーデザイナー前澤がお花を仕入れてから、そのお花がお届け先様に到着するまでの様子をレポート形式でまとめています。
僕たちの贈るお花がどの様に仕入れされているのか、現場の様子を知りたい方におすすめです。



密着!お花の仕入れ・制作・お届けまで
Sakaseruでオーダーされたお花の仕入れから制作、発送、そしてお客様の元にお届けされたところまで密着しました!
詳しく見る



季節ごとのお花のご紹介



お花の魅力の一つが、四季折々のお花を楽しめる事があります。特に日本は四季があったり、昨今は輸送の技術も発達していますので海外で生産されたお花を楽しむことも出来ます。
こちらのコラムはフラワーデザイナー前澤に協力頂き、各月のオススメのお花をカレンダー形式でご紹介しています。
お花をご注文される季節によって入るお花も異なりますから、こちらのコラムでご紹介しているお花が入っているかなど、是非季節のお花を楽しんでみて下さい。



おすすめのお花カレンダー
楽屋花からスタンド花まで、季節ごとのおすすめのお花をご紹介致します。
詳しく見る



お花のご指定について



誕生花や花言葉を元にしたお花。お花のご相談をお引き受けする際に、よくご相談頂く内容の一つです。
僕たちも可能な限りご要望にお応えしたいのですが、お花の性質・仕入れの性質上殆どの場合お引き受けできかねてしまいます。
「何故こちらのリクエストしたお花を使えないのか?」そんな疑問にお応えしたコラムになります。
お花のご指定をしてお花を頼んでみたい方に是非読んで頂きたいコラムです。



お花の指定をすると、なぜ予算が上がるのか
お花を指定すると何故予算が上がるのか、丁寧に解説します。
詳しく見る



染めのお花について



お花は生き物ですから、自然界に存在しない色味は基本的には使用することが出来ません。しかし、現在ではお花を染める技術も発達してきており、様々な方法でお花を染めてお届けをしています。
黒や真っ青等、これから自然界に無い色味でお花をご注文されたい方におすすめです。



青や黒、ゴールドなどの「染めの花」まめ知識
染めの花って何?というところから、気を付けたいポイントまでを書いていきますので、青や黒、ゴールドなどイベントへのお花を頼まれる機会の多い方はぜひチェックしてみてください。
詳しく見る



胡蝶蘭アレンジについて



お祝い花の定番である胡蝶蘭。Sakaseruでは見慣れた胡蝶蘭の価値を更に高めるための商品提供を行っております。
胡蝶蘭の生産や栽培、価格の高さの事までご紹介していますので、是非お読み下さい。



私たちが胡蝶蘭アレンジを販売する理由
お祝いギフトの定番、胡蝶蘭。Sakaseruは胡蝶蘭の新しい可能性をお客様に提供します。
詳しく見る



スタンド花の制作・配送について



開店お祝いや公演に贈られるお花の一つに、脚のついた背の高いスタンド花と呼ばれるお花があります。
スタンド花は、アレンジ花とは異なり、制作や配送の難易度が高いのも特徴です。
その難度の高さを、フラワーデザイナー宮崎に密着してレポート形式でコラムを書かせて頂きました。
これからスタンド花を頼んでみたい方に、おすすめです。



フラワーデザイナーのお仕事レポート スタンド花(フラスタ)編
あまり見れないお花屋さんの裏側…スタンド花の制作からお届けまで徹底取材致しました!
詳しく見る



最後に



ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。
ご紹介したコラムの中に、気になった物はありましたでしょうか。

今の時代、相手にギフトの選択肢は沢山存在します。
そんな中でも、納得した上でお花を選んで頂けるよう、引き続きサービス運営していきます。

ご紹介させて頂いたコラム以外にも、「こんな事知りたい」といったご要望がありましたら、お気軽にご連絡頂ければ光栄です。

SNSでシェア

関連するコラムを読む