花言葉を簡単に検索できるツールを作りました。

花言葉を簡単に検索できるツールを作りました。

2021年07月31日

こんにちは。
Sakaseru代表の小尾です。

先日花言葉検索ツールをリリースしました。。!
贈ったお花や貰ったお花に使われた花言葉を調べると、より一層お花贈りが楽しくなりますので、是非使って頂けますと嬉しいです。
花言葉からお花も逆検索出来ますので、便利だと思います。

今回のコラムでは、花言葉検索ツールを作ろうと思った背景からツールのご紹介までさせて頂きます。



なぜ作ろうと思ったのか



僕は会社の代表であり、プログラマーでもあります。
会社運営をしていると色々大変なこともあり、自分の心をどう保つかが大切な事です。

心を保つための一つの方法が趣味プロです。
趣味プロとは、趣味でプログラミングをする事を指し、プログラミングを楽しむ事が目的です。

今回はどんなプログラムを書くかテーマを考えていた時に、花言葉を簡単に検索出来るツールを作ろうと考えました。制作期間は1週間。

時々Sakaseruのお客様から
・贈られた花の花言葉を教えて欲しい
・「夢」などの意味が込められたお花を使って欲しい
こういったご相談を頂くことがあります。

その度に手持ちのiPhoneで花言葉を検索するのですが、大変恐縮ながら中々使い勝手の良いサイトに出会うことが出来ませんでした。
「花の名前から花言葉を検索する」ただこれだけのシンプルな機能さえあれば、僕たちがお客様のご対応をよりスムーズに出来るのではないかと考え、花言葉検索ツールを今回の趣味プロのテーマにしようと決めました。



今まで花言葉を検索して感じた事



僕がお客様ご対応の為に花言葉を検索すると、良い意味と悪い意味の花言葉が付けられた花があります。
例えば、アジサイであれば「冷酷」「冷淡」といった言葉が付けられています。
実際にお花を贈った方が検索したら、少し複雑な気持ちになるなと感じていました。

検索の機能面だと50音順に並べられているサイトが多く、スマートフォンからだと中々検索したい花にたどり着くのが大変だと感じていました。

「折角趣味プロするのであれば、まずは自分達が使いたくなるツールを作ろう」これが今回の原動力です。



どんなツールが出来上がったのか?



作った花言葉検索ツールは、検索フォームに花の名前を入力すると色別で花の写真と花言葉が表示されます。検索フォームは文字を入れると自動で花の名前の候補が表示されるようになっています。

検索される花言葉はデフォルトだと良い意味の言葉だけ表示するようにしています。これは花を贈ったり貰ったりする方が使うことを想定したからです。
勿論、全ての花言葉を表示することも出来ます。

登録されたお花の数は約600種類。プログラムを書くよりもデータを登録する作業のほうがずっと大変でした。。
たった1週間で美しいデザインに仕上げてくれたSakaseruスタッフはもっと大変だっと思います。ありがとうございます。

検索されたお花には、アレンジメント花やスタンド花として利用できるか(切り花として流通しているか)も一緒に表示するようにしています。
このお花を作品に入れたい!とご相談頂く際に、作品に入れられるお花か否か事前に分かったほうが便利ですよね。
※時期や仕入れの都合により、流通していても使えないお花は多々ありますので、そこはご了承下さい。

また、Sakaseruらしさを出すために、検索されたお花が使われたSakaseruの事例も一緒に表示するようにしました。

お花単体の写真だと、中々作品として使われた時のイメージが湧きづらいので、野に咲く花や一輪の花も作品にすると、こんな風になります。といった事をツールを使われる方にお伝えしたかったのです。

特に花に紐づく事例に関しては今までSakaseruをご利用頂いたお客様のご厚意で実現していることですから、花に事例を紐付ける作業は感謝の想いを持って行いました。

お花のご購入から事例ご掲載のご協力まで頂いた一人ひとりのお客様に感謝致します。
本当にありがとうございます。

今後は検索されたお花の説明のデータ登録等進め、更に使いやすいツールに仕上げていきます。



どんなシーンで使うと便利か?



Sakaseruをご利用頂いた方であれば、贈られた作品に使われたお花の花言葉を検索して楽しんだり、あるいはお届け先様に花言葉を後日お伝えしたり、Twitterでお花を投稿して下さる際に花言葉を添えると、より花贈りも楽しくなるのではないかと思います。
Sakaseruのお客様は、想いを込めてお花を贈って下さるので、きっと気に入って下さるはずです。



最後に



今回は趣味プロから生まれた花言葉検索ツールをご紹介させて頂きました。
とても便利なツールなので、是非こちらのコラムを読んで頂いた方に使って頂ければ嬉しいです。

僕たちはこれからもインターネットやテクノロジーを使って、「応援する人を応援する」を一歩一歩実現していきます。

もし、こんな便利ツールが欲しい、といったリクエストがありましたらお気軽にご連絡下さい。
便利ツールのご要望はこちら

ここまでコラムを読んで下さり、本当にありがとうございます。
日差しの強い日が続きますので、お体ご自愛してお過ごしください。

SNSでシェア

関連するコラムを読む