Customer's Review
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2025年11月25日
立本清美 へのオーダー
担当さん(立本様)には大変お世話になりましたが、不安を覚えてしまうような返答だったりする箇所がありました。
パネルの回収についても詳細をご存知ないようで、数作られてますがパネルは初めての対応だったのか、本当に同じデザイナーさんだったのか、と色々考えておりました。

2025年08月25日
立本清美 へのオーダー
今回はフラワースタンドの作成ありがとうございました。
仕上がりに特に不満はなく、可愛く仕上げていただいたと思います。
ただ、フラワーデザイナーさんの対応に非常に残念な気持ちになっております。
まず、完成のご連絡を中々いただくことができませんでした。
前日の納品でしたが、その日中の連絡がなく、イベント当日の22時になっても完成写真も納品連絡もなく、イベント内で撤去されたというのを見かけて、問い合わせたところ、深夜に写真と納品連絡が届きました。
通常、納品連絡というのは納品後に順次行われるものと思っておりましたが、想定よりも随分遅くとても残念に思いました。
今回、イベントに行くことができなかったため、フラワースタンドをお送りしたくお願いしたのですが、楽しみにしていたスタンドを中々確認することができず、自分のスタンドが無事届いているかもわからず、他の方にお願いすればよかったととても思いました。
また、途中のやり取りでもパネルについて問い合わせたところ、1ヶ月ほど連絡がなかったこともあり、レスポンスが遅い方なのかと心配になりながら進めておりました、、
仕上がりや依頼のシステムなどに特に不満はありませんが、やり取りに不安感を感じながら進めることがストレスだったので、人に勧めることもないかと思います。

2025年08月05日
立本清美 へのオーダー
満足な点:
とても綺麗で上品なイメージのお花なこと。特に緑(葉っぱ)の使い方が素敵です。
不満点:
①赤い花の中に白い花を散りばめてくださいと2回も書いたのに(光が差すイメージでとも書きました)、白い花が下の方にしかなかったこと。黄緑の花が白のつもりなのかもしれませんが、量も少ないし、黄緑は白ではありません…
②上の方のお花が少なくスカスカに見えること。これはこれで私はアーチっぽくて素敵だと思いましたが、一緒に出した友人は不満点として挙げておりました。実際のところは下の方にも花を入れている事で予算上の理由かと思いますが、そこまで考えが至らなかったので事前に言っていただけると良かったです。
③台座の足が大きく見えてしまっていること。チャットで足は隠す方向になったはずですが...やはり足が見えているとあまり見栄えが良くありません。
④いただいた写真だと白い布で覆われているように見えますが、会場で飾られている実物は白い布が完全に外れている?か後ろに回っていて全く見えない状態で、お願いしたブーケのイメージというのがあまり感じられなかったです。
⑤立て札の名前(差出人)が半分以上見えないこと。至近距離で斜めから見ると何とか見える状態でした。重要なのは贈る相手だとは思いますが、お花に隠れてしまって自分の名前が見えないのは悲しいです。
⑥小物の眼鏡が目立たないこと。立て札の白い部分に被るように飾っていただければ見えたのに…と思いました。
③④は会場側が運んでいる時にそうなったのかもしれませんが、布が外れにくい工夫等をしていただけていれば…と思います。
単純にフラスタとして見れば素敵ですが、明確な意図があってオーダーしている物なので(特に今回白い花を使いたかったことは大きな意味がありました)、実際に飾られていた物がだいぶ違ってがっかりしたのは事実です。
ですが手間をかけて、素敵なフラスタにしようと作ってくださったことはわかります。その点は感謝しております。ありがとうございました。

2025年08月04日
立本清美 へのオーダー
お花の仕上がりだけで見ると10の評価をしました。しかし、デザイナー様とやり取りをしていく中ですれ違いが多く、質問に対して的を射た回答を貰えずトラブルになる事があり、最初から最後まで不安な状態で企画進行をする事になりましたのでこの評価です。

2025年07月22日
立本清美 へのオーダー
良かった点は下記の通りです
・テーマ通り360°のスイカバーのお花を用意してくれた。
改善してほしい点は下記の通りです
・追加料金のご相談を受け承認し請求依頼したのが6/10、URLが届いたのが7/14。公演の日が7/19のためあまりにも遅すぎ。
・当日のお花の搬入が12:24分頃に現地調整がプラスで10分少し、12時会場に全然間に合ってません。エレベーターの事情はメッセージにありましたが、搬入開始の11時過ぎに来ていれば少しの遅れで済んだのではないでしょうか。また遅れる場合は連絡すべきです。
・最後に90センチサイズでお作りしておきましたとありますが、ヒアリングシートにはった公式XのURLの通り、サイズ上限は80cm×80cmです。ギリギリまで大きくとは上限までのことで、これはギリギリではなくアウトです。
芸術家としてはテーマ通りの素晴らしいお花でした。しかしお金を稼ぐ職人としては、作成者と依頼元の私の信用は無くしてはならないものだと思います。
是非今後は基礎となる資料確認と連絡体制の見直しを期待します。

2025年07月13日
立本清美 へのオーダー
・赤い花を基調にとお伝えしたのに、赤い花が少なくピンクが目立つ
・今回初めてSakaseru様のお花屋さんにお願いしましたが、同程度の金額でお願いした外部の花屋さんに作っていただいたフラスタと比べて全体的にボリューム不足と感じた
・パネルの角度が、チャットに添付した参考画像と異なる
・打ち合わせではコーンスタンドもクラッカーに見えるようにラッピングしてくださるとのことでしたが、連絡なくラッピング無しだった
・花をメインに、と打ち合わせ時にお願いしていたけどバルーンの方が目立つ
・注文からイベント3週間前(当方が主催したミンサカでの募集が締切まで)まで一切の打ち合わせや連絡がなく不安だった
・送料が間違っていた件についての連絡がなかった
対面でお打ち合わせさせていただいた時には当方の意向を親身に聞いていただいたので最低評価ではありませんが、今後はお願いすることはありません。むしろ今回でSakaseru様提携のお花屋さんは所謂オタク現場向けのフラスタを作り慣れていないことがわかりましたので、Sakaseru様提携のお花屋さん自体を二度と利用したくありません。ハイリスクすぎました。

2025年07月02日
立本清美 へのオーダー
・お花の仕上がりについて
特に「黄色の部分」の隙間が空いている点が目立つように感じました。
個人的には、もっと花が詰まっている仕上がりを想定していたため、正直残念に思いました。当日どのフラスタよりもお花部分が貧相だったと思います。特に皆さんに写真とって頂いて画角に入ったときに残念な仕上がりなのが目立ちました。
これは費用的な制限によるものだったのかは説明がないまま当日これがあがってきたので分かりません。ただ再現できないのであればできないと共有すべきです。
・事前の共有について
もし今回の費用ではイメージほど花を詰めるのが難しいということでしたら、事前にその旨をご共有いただけたらよかったと思っております。
また、追加費用の申請をしたあとに請求がすぐなされなかった点、納品して数日後、連絡がないので私が請求先を聞いてようやく支払先を出して頂くなどから追加費用分が本当に反映されていたのかについても若干疑問が残っております。
(失念されていたとしても「そういうものです」と言われるしかないかとは思いますが)
フラワーデザイナーさん側からの共有が、こちらがお願いしてようやくして頂けて、それに対しても親身に仕事をしてくれているとは思えませんでした。
・チェットの返信が一週間ほどなく、催促してやっと来たり、質問に対して回答が漏れていたりとかなり途中で不安を覚えることが多かったです。台座に再現して欲しいという内容に対して可能ですとお答え頂いたものの、実際に違う形で納品されておりそれに対しても不満を持っています。フラスタは初めてでしたが、あまりよい思い出にはならず満足行かない結果になったなと思っています。やり取りのストレスが重なり、またフラスタをしたいとは思いませんでした。良かったところはあるものの、一般的な仕事として問題があると思いました。ご支援頂いて皆様からお金を頂いておきながら、この仕上がりは主催としてかなり恥ずかしいですし、申し訳ないと思っています。フラワーデザイナーさんはそういう主催の責任と皆さんの想いを背負って仕事をしてくれるものだと思っていました。
正直言って返金してもらいたいレベルです。