フラスタ・楽屋花のSakaseru

デザイナー選びや
予算について
スタッフに
無料相談!
イメージしているお花のカラーを正確に伝えてみよう!

イメージしているお花のカラーを正確に伝えてみよう!

2023年02月03日


こんにちはSakaseru運営スタッフの菅原です。

先週は私が住んでいる街(東京の田舎)でパラパラと雪が降りました。
四季の中で冬が一番好きな私にとって、空からフワッと降ってくる雪を見ることができて子供の頃のように興奮していました(笑)
気温が一気に下がり体調も崩されやすいので、皆さま体調管理には十分気をつけてくださいね。

さて、
日頃、皆様からのご相談やお問合せにお応えさせて頂いておりますが、皆様からのご要望にしっかりとお応えできておりますでしょうか。

お花を注文する前のご相談・お問合せの他、お花贈りを終えたお客様からのご評価への返信もさせていただいております。
Sakaseruへお願いしてよかった!と心が温かくなるお言葉から、時に改善点など貴重なお言葉をいただくこともございます。

お客様からのお声をいただく上で、よりご満足いただけるお花をお届けするために
ぜひ知っていただきたいことがありますので、今回コラムを通してご紹介させていただきます!



目次



お客様アンケートはご存じですか?



弊社へお花のご注文をしていただきますと、フラワーデザイナーとのチャットが開設されます。
そこでお花の色味やボリューム感、装飾品やメッセージカードなどお贈りするお花についてのお打ち合わせを行います。

ヒアリング後、お客様のイメージを元に制作を進め、お花が完成し発送が完了しますとお花贈りが完了したことになります。


フラワーデザイナーからの発送完了報告




すると、お客様へ「サービスに関するアンケート」のメールが受信されます。
表示されているURLをタップしていただきますと、0〜10点の点数評価とご注文いただいたお花に関しての仕上がりや、フラワーデザイナー・Sakaseruスタッフの対応・システムに関するアンケートにお答えすることができます。





お客様より回答いただいた内容は、お客様の声・口コミページやご注文いただいたフラワーデザイナーの紹介ページ(下部)に表示されます。気になるフラワーデザイナーがおりましたら、ぜひ口コミもご覧になってみてください!





アンケートには、改善点を記載する場所も設けており、頂いたご意見はスタッフ間で共有し、さらに良いサービスになるよう日々改善に努めています。
※システム改善などで数少ないご意見は、システム開発スタッフと相談の上、ご検討させていただいております。



『イメージと違った』というお声をいただいて



お客様からのアンケート内容はすべて読ませていただいております。
約9割は、お花の仕上がりからフラワーデザイナーの対応のことまでお褒めのお言葉を頂くことが多く、ご満足いただけるお花をお届けすることができて、本当に嬉しく読ませていただいております!いつもありがとうございます。

しかし残念ながら、ご満足いただけなかったケースもございます。
いただいたお声では
・思ったよりお花のボリュームが小さかった
・もっと明るい色をイメージしていた
・サンプル画像とは違う仕上がりだった

そして圧倒的に多いと感じたのが、<イメージと違った仕上がりで残念>ということ。

なぜこのようなイメージの相違が生じてしまうのか...
お花のお打ち合わせをしている、フラワーデザイナーとのチャットも確認してみました。

中には、フラワーデザイナーの確認不足が原因のケースもありますが、基本的には何度かやりとりを行い、しっかりお客様とのヒアリングをし終えた後に制作を進めている流れがほとんどです。
※フラワーデザイナー側に非がある場合は、その都度スタッフより指導させていただいております。


そこで気になったのが、
・ピンク色メインで優しい雰囲気で
・ブルーの中でも明るいクリアなブルーが良いです
・深めのグリーン

<優しい><明るい><深い>といった抽象的な表現でご希望の色をお伝えしている場合、同じ色でもお客様とフラワーデザイナーのイメージしている色の差がここで生じているのではないかと思いました。
そして、結構このような表現でお伝えいただく方が多いこと。



イメージしているカラーを正確に伝えるには





アンミカさんの言葉をお借りしますと、『白って200色あんねん』です。

白は白でも種類がたくさんあり
・純白(まじりけのない白色)
・真っ白(純粋に白い)
・蒼白(あおじろい)
…まだまだありますが、これらを言葉のみで伝えることはとても難しいです。

先日のスタッフ小柴のコラムをお読みいただけましたでしょうか?


オーダーメイド注文の難しさ
Sakaseruスタッフがお花の注文をした際、オーダーメイド注文の難しさを感じる機会がありました。どうすれば後悔のない花贈りができるのか、考えてみました。
詳しく見る



「言語化が難しい場合は画像で伝える」
こちらをぜひフラワーデザイナーとのチャット内で、皆さんにご活用していただきたいと思っております。

Sakaseruでは、ご注文確定後フラワーデザイナーとのチャットが開設されます。
チャット内で写真を添付することも可能です。



赤丸部分をクリックすると写真添付できます




チャットでは制作前のヒアリングで、いかにフラワーデザイナーへ自分のイメージを伝えられるか。なので、遠慮なく写真を添付してお互いのイメージにずれが生じないように、伝え方を工夫してみてください。

Sakaseruの事例ページでは、ありがたいことに5000件以上もの作品が登録されております。
事例から「絞り込み検索」で演者様の名前や好きなカラーを検索してみてこんな感じの色味がいいなと思ったものは、写真を保存しチャットへ添付し、フラワーデザイナーへ伝えてみましょう!

例として、「#ブルー」で絞り込み検索してみました。
パステル系のブルーから深みあるブルーとたくさんの#ブルーの事例作品がご覧いただけます。


#ブルーで絞り込み検索した結果




この中でも特に下記写真のブルーの色味が私のイメージしているカラーに近いので、『ブルーの中でも赤丸で囲っているようなブルーメインでまとめて欲しいです!』と伝えるとフラワーデザイナー側もイメージを掴みやすいですね。





自分のイメージしているカラーをフラワーデザイナーへ認識してもらうことが目的となりますので、ぜひ写真を使ってお花のお打ち合わせを進めてみてくださいね。






ここまでお読みいただきありがとうございます。
これまでたくさんのご相談やアンケート、事例の掲載等日頃から担当させていただいておりますが、お客様にとっては一生に一度の大切なお花です。

贈って終わりではなく、お花を贈ろうと思った時から相手のことを考えて楽しくお花贈りをして欲しいと思っております。
写真を使ってイメージを伝えることで、「イメージと違った」というお声が少しでもなくなり、よりご満足いただける花をお届けできたら光栄です。

以上、『イメージするカラーがある時は”写真”で伝えてみよう』という内容でした!

SNSでシェア