フラスタ・楽屋花のSakaseru

デザイナー選びや
予算について
スタッフに
無料相談!
Sakaseruファンが気づいたらSakaseruの運営スタッフになっていました

Sakaseruファンが気づいたらSakaseruの運営スタッフになっていました

2022年05月27日

こんにちは。
先日自己紹介させていただきました、菅原です。

Twitterの方でも前回のコラム紹介をしまして、
読んでいただいた方から温かいコメントいただき、本当に嬉しい気持ちになりました…!!!
また、私の家族や友人にも読んでもらい”素敵なところで働けてよかったね”と応援の言葉もいただき、
より一層やる気がみなぎっております(笑)

■前回の自己紹介コラム ⤵︎
https://www.sakaseru.jp/column/331

さて今回は、前回の続きでまた自分語りを致します⇦
お花のこと、タメになる内容欲しいよ〜という方は、

申し訳ございません。

今回だけ、お付き合いください・・!
そしてSakaseruで働いているスタッフがどんな人物なのか少しでも知っていただけたら嬉しい!という気持ちで書いております♪




Sakaseruとの出会い



2年前に祖父の79歳の誕生日にお花を贈りたい!と思いお花屋さんを探したのがはじまりです。
普段から友人や家族にありがとう・おめでとうの気持ちを表現するのに花束をプレゼントするのが好きで、
お花屋さんを利用していました。

祖父へ送る花束は、
思い切って歳分の花を使った花束にしよう!と思ったのですが、
準備する日にちがなくダメもとでネットでお花屋さんを探していたのです。

検索ワードは、
「花束」「大量」「オリジナル」だったでしょうか。
(※2年前の記憶なので正確ではないです)

するとSakaseruのサイトが出てきて、HPを拝見しお花のデザインの豊富性に感動しました。
ただ、今回の私の思うイメージはオリジナル性が溢れているな・・・
まずは相談して予算どれだけかかるんだろう。とスタッフ相談にメッセージを送ると

当時Sakaseru無料相談に送った相談内容



すぐにお返事が来たんです!





レスポンスはやっ・・・!と驚きました。

予算含め、聞きたい内容の返答がわかりやすく、
何よりスタッフの雰囲気がとてもいい!と感じたのです。



聞きたい情報をしっかりと伝えてくれわかりやすい文章でした



当時対応してくださったスタッフさんは、今の私の上司に当たります小柴さんです・・・!
文章のみのやりとりなのに、いい意味で距離が近い。
そして私の気持ちを肯定してくれている安心感・・・


第一印象から心奪われました(笑)


79本の花束なんて日にちがない中で断られてしまうかな、という気持ちがあったので
小柴さんのやりとりでSakaseruさんにお任せしようと決意できました。

当時お花を担当してくれたのはフラワーデザイナーの前澤さん
完成した花束がこちらです。






チャットでの前澤さんからのお言葉



より長く楽しんでもらえるようにとややつぼみ状態での花束で、祖父祖母共に咲くまでの工程を見れて大変喜んでくれました。
こうした前澤さんのちょっとした気遣いも素晴らしいですよね。




たまに読んでいたメルマガ



お花贈りが終わったその後も、Sakaseruからのメルマガが届いており、お花のことが知れるので読んでおりました。
そしてちょうど、コロナ関係もあり在宅でできるお仕事を探している中、Sakaseruから「求人募集」のメルマガが届きました。

え?もうこれは運命かな・・・?

募集要項を読み、心拍数が上がっている中で、即応募のメールを送ったのです。

お花注文したこと覚えてもらえてるのかな、
そもそもユーザーとして利用していたものが応募していいのかな
でもSakaseruの小柴さんと一緒に働けたら・・・

と不安もありつつドキドキとワクワクな気持ちでした

面接日には、代表の小尾さんと当時対応してくれた小柴さんが・・・!
自分の思いや将来の目標、今現在の環境などを話しているうちに、自然と緊張は薄れ
1つ1つに「ほお〜」「そうなんですか?!」「それはすごい!」とリアクションをくれるお二人を見て、
温かい人たちだなと。

お世辞で返事をしている感じはなく、本当に感動してもっと聞かせて!という気持ちがその時伝わったんですよね。

ぜひ一緒に働きましょう!とお言葉をいただけて、Sakaseruメンバーとしての新しい自分がスタートしました!




働いてみて知れた世界



一番に驚いたことといえば・・・
フラワーデザイナーがこんなにもいたんだ?!ということです。
正直花束を注文した際は、小柴さんに完全お任せでしたので、前澤さんか、他2人ほどいる中でご案内されたのかな?と思っていたら

魅力的なデザイナーさんがたくさんいるではありませんか… !!

https://www.sakaseru.jp/flower-designers

これはぜひこれから利用してくださるお客様にもフラワーデザイナーの魅力を伝えていかないと!
と大きな目標ができました^^


他にも、
みなさんはminsakaというサービスをご存じでしょうか?
私はSakaseruで働くまで知りませんでした・・・
簡単に言いますと、『ファンの想いを形にして表現できるクラウドファンディング』です。

好きなアイドルや応援した人に向けて、どんなものでもいいです
人でもキャラクターでもなんでも!そこに向けて
自分の気持ちを・ファンの気持ちを大きく表現したい!みんなに知ってほしい!という気持ちがあれば成り立ってしまうサービスなんですね。
これはお客様のインタビューをもとに、お客様・Sakaseru社員全員で作り上げたプロダクトだと聞きました。

人の想いってかけがえのないものだと私は思っています。

それを協力できる場・表現できる場・同じ気持ちの持ち主同士で感動できる場を作るって
なかなか難しい事だと思うのですが、
お客様へインタビューをするスタッフの行動力や、そういったサービスを作ってしまう小尾さんの技術...

Sakaseruはこれからもっとお客様に寄り添いながら進化し続けていく会社だ。と強く感じました。

近々、自分でもminsakaで何か企画をしてみようかな〜と考え中です!
みなさんもぜひ想いを伝えたい・何か表現したい事があればぜひminsakaのページをご覧くださいね!



■minsakaページへ ⤵︎



https://www.sakaseru.jp/mina


私が思うSakaseruとは



代表の小尾さんに初めてお会いした時に言われたセリフがあります。

「プライベートを幸せに過ごしてほしい」

そして

「素敵な休日を過ごしてね」

このセリフを言われた時は、正直驚きました。

スタッフの働く姿だけでなく、プライベートの時間を大切にして気にかけてくれる小尾さんの人柄

一つ一つのことに「ありがとう」と言葉をくださいます。

スタッフ思いで、しっかりと自分の感情も表現してくださる・・・
だから今のSakaseruがあるのだと納得できます。

私は、人に感謝されたり「ありがとう」という言葉が言われるのも伝えるのも大好きです。

きっとみなさんもそうですよね。

そんな「ありがとう」の素直な気持ちを伝えるのに、色々な方法がある中で、
Sakaseruは、そんなお客様の気持ちに寄り添って、一緒の気持ちになってお花をお届けしているんだなと
新人だからこそ強く感じました。


いかがでしたでしょうか?

私のことだけではなく、
Sakaseruで働くスタッフが温かく、想いのある人たちなんだなと知ってもらえたでしょうか。
今後お花贈りの機会がある際には、快くお願いできるお花サービスだと感じてもらえたら嬉しいです。

これからも、皆様に愛されるサービスを目指して、日々楽しんで取り組んで参ります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

菅原

SNSでシェア

このコラムを書いたスタッフのおすすめ