「父の日」の歴史や起源をご存知ですか?

「父の日」の歴史や起源をご存知ですか?

2021年06月09日

Sakaseruスタッフ大槻です。6月20日は「父の日」です。
「母の日」と比べると「父の日」にはあまりお花を贈ったことがないという方や、どんなお花を贈ればいいかわからない方も多いのではないでしょうか。

今回のコラムでは「父の日」におすすめのお花やアレンジメントについてご紹介します。



「父の日」の起源



「父の日」の起源について様々な説がありますが「母の日があるなら、男手ひとつで自分達6人兄弟を育ててくれた父親を称える日もあるべきだ」と考えた末っ子が「父親に感謝する日もつくってほしい」と教会に嘆願したのがきっかけといわれています。

1950年頃、日本にも「父の日」が導入されるようになりましたが、当初は認知度が低く、一般的な行事として広まったのは1980年代になってからとされています。



「父の日」の黄色いバラ



「父の日」によく見かける黄色いバラですが、なぜ黄色いバラなのでしょうか?

これは「日本ファーザーズ・デイ委員会」が主催した、黄色いリボンでお父さんに贈り物を贈る「イエローリボンキャンペーン」の影響を受けたものであると言われています。

このキャンペーンから「黄色」と「バラを贈る風習」が結びついて「父の日といえば黄色いバラ」が定番になったとされています。



父の日におすすめのアレンジメント



ここからは「父の日」におすすめのアレンジメントをご紹介します。



黄色いバラを使ったアレンジメント



「父の日」の定番となっている黄色いバラ。
Sakaseruでは黄色いバラを使ったこのようなアレンジメントをお届けしています。



「新年を迎えて、明るいお気持ちになって頂きたい」明るく華やかなお祝い花


事例の詳細はこちら:https://www.sakaseru.jp/lp/business/item/id/6008



「映画上映会に向けて頑張っていらっしゃるスタッフの方々に、感謝の気持ちを伝えたい」実りの秋をイメージした祝い花


事例の詳細はこちら:https://www.sakaseru.jp/lp/business/item/id/5443



「作品を通じて感じている感謝と応援の想いを込めて」小鳥が可愛い祝い花


事例の詳細はこちら:https://www.sakaseru.jp/lp/business/item/id/5006



青・紫・緑などの寒色系のお色味のアレンジメント



普段お花を贈らないお父様にも寒色系のお花を使ったアレンジメントだと贈りやすいのではないでしょうか。
またこれから暑くなる時期なので、見た目も涼しげなお色味のお花は贈り物にぴったりです。
Sakaseruではこのような寒色系のお色味のアレンジメントをお届けしています。



「お好きなお色味を中心に」小山百代様お誕生日祝い花


事例の詳細はこちら:https://www.sakaseru.jp/lp/business/item/id/5803



「頑張ったね。 と これからも頑張ってね。」の想いを込めて 紫の美しい個展祝い花


事例の詳細はこちら:https://www.sakaseru.jp/lp/business/item/id/6579



「渋めな雰囲気の中にも元気が出るようなイメージ」グリーンがメインの誕生日祝い花


事例の詳細はこちら:https://www.sakaseru.jp/lp/business/item/id/6527



ボックスフラワー



箱に入ったおしゃれなアレンジメントです。縦や横、お好きな場所に自由に飾っていただくことができます。ボックスフラワーは箱を開けた時のサプライズ感もあり、贈り物におすすめです。
こちらでご紹介しているボックスフラワーは「生花のボックスフラワー」ですが、プリザーブドフラワーでもおつくりすることができます。プリザーブドフラワーのボックスフラワーは「手入れの掛からないアレンジメント」としてもおすすめです。



生花のボックスフラワー 白 S


事例の詳細はこちら:https://www.sakaseru.jp/lp/business/ready-made-item/65



フォトフレームアレンジ



フォトフレームに入ったアレンジメントです。フォトフレーム部分には写真やメッセージカード、イラストなどを入れていただくことができます。家族写真を入れれば、世界にひとつだけの特別な父の日の贈り物になります。
お花はプリザーブドフラワーを使っているので「手入れの掛からないアレンジメント」としてもおすすめです。



文字入れできる フォトフレームアレンジ ブルー M ナチュラル枠


事例の詳細はこちら:https://www.sakaseru.jp/lp/business/ready-made-item/71



お父様に心を込めたお花を贈りませんか?



「感謝の想いをこめて」優しい色合い父の日祝い花



父の日は黄色いバラが定番となっていますが、お父様のお好きな色やイメージに合ったお花を贈るのも、とても素敵です。

Sakaseruではオーダー後、フラワーデザイナーにチャットでご相談いただけますので、
チャット内でお父様のイメージなどについてお聞かせ下さい。
フラワーデザイナーが心を込めて「父の日」のお花をおつくりさせていただきます。

この時期、なかなか会えないお父様や「ありがとう」の気持ちをなかなか伝えることのできないお父様へ、オーダーメイドのお花を贈ってみませんか?





お父様への大切なお花贈りにお迷いの方は、無料相談を受け付けております。

SNSでシェア