にじさんじのVTuberさんの気になる動画を見てみました

にじさんじのVTuberさんの気になる動画を見てみました

2021年05月27日

Sakaseru新人スタッフ大槻です。最近では家にいる時間がかなり増えたことから、YouTubeなどの動画をよく見るようになりました。そこで気になったのが「にじさんじ」です。

お花のお届け先としてお名前を見かけることが多かったことや「フラスタ配達担当が感じた、イベント運営さんの愛」のコラムから気になっていました。

そこで今回は「にじさんじ」の気になったVTuberさんの動画を見てみました。



そもそも「にじさんじ」とは?



東京ビッグサイト 青海展示棟A&Bホール 公演 [にじさんじ Anniversary Festival 2021] 月ノ美兎様 ご出演スタンド花



「にじさんじプロジェクト」は個性あふれるVTuberさん達が所属しているプロジェクトのことで、プロジェクトの部分を略して「にじさんじ」と呼ばれています。

にじさんじに所属しているVTuberさん達は約100名とのこと……。
すごい……CMで有名な物置に乗り切れない人数……!

「にじさんじ」という言葉自体はこれまでにも聞いたことがあり「大勢のVTuberさんが所属されているらしい」とは知っていましたが、まさかの大所帯でした。

約100人のにじさんじのVTuberさん達をこちらでご紹介するのは難しいので、個人的に気になったVTuberさんの動画を個人的な感想と共にいくつかご紹介いたします。



個人的に気になったVTuberさん達



まずは「にじさんじ」の公式サイトのメンバー紹介ページを見てみました。
年齢、性別、種族など……皆さん本当に個性的で、紹介ページが濃いです!

メンバー紹介ページでかなり迷いながらも、個人的に気になるVTuberさん達として選ばせていただいたのは、月ノ美兎さん、緑仙さん、社築さん、樋口楓さん、イブラヒムさんの5名です。

以下はそれぞれのVTuberさん達の動画などを見ての個人的な感想になります。



月ノ美兎さん



『高校2年生。性格はツンデレだが根は真面目な学級委員。本人は頑張っているが少し空回り気味で、よく発言した後で言いすぎたかもと落ち込んだりする。(公式サイトより引用)』とあるように、見た目も黒髪ロングの制服姿な委員長キャラです。

紹介文を見た私は「ちょっと男子~!」とおなじみの台詞を言うような真面目系委員長キャラだと思っていました。この動画を見るまでは……。





初めて見た月ノ美兎さんの動画『よりぬき美兎ちゃん クソザコ編【5分ちょっと】』の可愛らしくも勇ましさあふれる「いくぞォッ!!!!」の掛け声からの流れがあまりにもツボすぎて、しばらく笑いが止まりませんでした。

その後もゲームのキャラクターにツッコんだり、謝ったり、叫んだり、マウスの感度の良さにビビったり。頑張りながらも少し空回り気味なところがすごく可愛くて応援したくなります。



緑仙(りゅーしぇん)さん



「……美少年? 美少女? どっち?」が第一印象でした。
公式プロフィールによると性別は非公開とのこと。
花畑チャイカさんをはじめとした他のVTuberさん達との動画も面白いのですが、緑仙さんはオリジナル曲や歌ってみた動画も数多く投稿されています。

緑仙さんが歌われている動画の中で、とくに印象に残った動画が『イツライ / 緑仙 (Official Video)』です。





寂しさや痛みを感じる歌詞の曲とイラスト動画に、緑仙さんの歌声がとてもよく合っています。
『イツライ』というあまり耳馴染みのない響きの曲名も印象的ですが、曲名の意味についてはあきらかになっていないようです。

加賀美ハヤトさんやアンジュ・カトリーナさんなど様々なVTuberさん達と一緒に歌ってみた動画を投稿されているのですが、声の幅がものすごく広いです。



社築(やしろきずく)さん



もう名前から気になって仕方なかった社築さん! Sakaseruの他のスタッフも名前で気になっていたとのこと。「社築」でしゃちく、ではなく「やしろきずく」さんと読みます(最初見た時は「しゃちく」さんと読みました)

そんな社築さんの動画で気になったのは『【定時退社ソリッド】ぼくの考えた会社脱出ゲームをクリアできるまで終われない配信【にじさんじ/社築】』です。





「ゲームの名前!」と思っていたら、なんとテレビ番組内で社築さんが提案したものが採用されたゲームで「会社(ブラック企業)から社員達の目を盗んで定時退社する」という、なんと社築さんの実体験が元になった内容になっています。

動画内の社築さんのブラック企業の話を聞いてからのゲーム実況はリアリティが感じられて「とにかく逃げて!」と応援しながら見ていました。葛葉さんや本間ひまわりさんなどとのコラボ動画もあります。




樋口楓さん



ポニーテールにリボンが可愛くて気になったVTuberさんです。月ノ美兎さんや静凛さんなどと一緒に動画を配信されています。
配信で飛び出す関西弁や「でろーんでろーん こんでろーん!」という独特な挨拶がとても個性的です。

樋口楓さんはランティスからアーティストとしてもデビューされているそうで、デビューシングルがこちらの『MARBLE』になります。





こちらのミュージックビデオでは樋口楓さんの歌う姿も見ることができるのですが、前に進む決意が描かれた曲を歌う姿は凛々しくてとてもかっこいいです。

とくに月ノ美兎さんとは仲が良く、コラボ動画からも仲の良さが伝わってきます。
『よりぬき美兎ちゃん クソザコ編【5分ちょっと】』の動画内にも樋口楓さん・静凛さんと一緒にゲームをしている動画が使われています。



イブラヒムさん


『元石油王。石油の価値が下がったため、今は偶然掘り当てた温泉で生計を立てている。(公式サイトより引用)』という、色々とすごい紹介文が気になってしょうがなかったイブラヒムさん。

ゲームが得意で社築さんやエクス・アルビオさんなど、他のVTuberさんと一緒のゲーム動画やイブラヒムさんひとりでのゲーム動画をアップされています。





ゆるいイラストが気になって見てみたのが『みんなで空気黄泉。』。「空気読み」というゲームでイブラヒムさんが遊ぶ動画です。
この日はイブラヒムさんの推しの結婚が発表された日だったそうで、推しの結婚にショックを受けながらも「おめでとう」とお祝いするイブラヒムさん、いい人です。

エクス・アルビオさんの動画『突然にじさんじ引退するって言ったらどんな反応するの??【にじさんじ/エクスアルビオ/イブラヒム】』からも、イブラヒムさんがいい人であることがすごく伝わってきます。



『にじさんじ Anniversary Festival 2021 前夜祭 feat.FLOW ダイジェスト映像』を見てみました



Sakaseruからたくさんのお花をお届けさせていただいた『にじさんじ Anniversary Festival 2021』。
その前夜祭のダイジェスト映像を見てみました。





VTuberさんのライブを見るのはこの動画が初めてで、一体どんな感じのライブになるのか。
正直想像もつきませんでした。

ライブが始まり、まずリアルさにびっくりしました。
動きに合わせて動く衣装の裾や髪の毛のこまかさ、そして何よりもVTuberさん達から伝わってくる熱気……。
そのどれもがリアルで、迫力があって。本当にVTuberさん達が画面の飛び出して目の前でライブパフォーマンスをされているようでした。いや、たしかにVTuberさん達が目の前でパフォーマンスをしていました。



にじさんじのVTuberさん達を知って、皆様に届けられたお花を見て改めて感じたこと



東京ビッグサイト 公演 [にじさんじAnniversary Festival2021] 剣持刀也様 ご出演スタンド花



にじさんじのVTuberさん達を知ってから再度皆様に送られたアレンジメントやフラスタを見ると、VTuberさん達を想わせる色やデザインなど、ひとつひとつに改めてこだわりが感じられます。



東京ビッグサイト(青梅展示棟Bホール) 公演 [にじさんじ Anniversary Festival 2021] 本間ひまわり様 ご出演スタンド花



こちらは本間ひまわりさんにお届けしたひまわりを使ったスタンド花です。
お名前にもあるひまわりのお花とイメージカラーの黄色から明るさが伝わってきます。



東京・TACHIKAWA STAGE GARDEN 公演 [Kaede Higuchi Live 2021 AIM] 樋口楓様 ご出演スタンド花



樋口楓さんにお届けしたこちらのスタンド花は、樋口楓さんの楽曲『たこ焼きロック』をモチーフにしたお花です。曲名にもあるたこ焼きが印象的なスタンド花です。



東京ビッグサイト 公演 [にじさんじAnniversary Festival 2021] 葛葉さま ご出演スタンド花



葛葉さんのイメージカラーでおつくりしたスタンド花です。
お客様がご用意された装飾札がとても素敵です。

ミンサカでは、過去にこのようなにじさんじ企画もありました。

【フラスタ企画】剣持刀也さんにお花を贈りませんか?【にじフェス】
【にじさんじ Anniversary Festival 2021】 星川サラさんにフラスタを贈りませんか?
【フラスタ企画】Kaede Higuchi Live 2021 "AIM"に出演する樋口楓さんにフラスタを贈りませんか?
【にじフェス2021】加賀美ハヤト社長へフラスタを贈りませんか?
【にじさんじAnniversary Festival 2021】で弦月藤士郎さんに贈るフラスタ企画


にじさんじの皆さんにお届けしたお花を見ると、それぞれのVTuberさん達が浮かんできます。
お花を見るたびに皆様から送られたお花にはたくさんのこだわりが想いと一緒に込められているのだなと改めて思います。

にじさんじの次のライブの予定はまだ発表されていませんが、にじさんじの次のライブの予定が発表された際には、ぜひSakaseruにお花のご相談をいただけますと幸いです。
皆様の大切なお花を心を込めておつくりいたします。



Sakaseruがにじさんじの皆様へこれまでお届けしたお花をご紹介します


SNSでシェア