推しにプレゼントを送る際に使うサービス・こだわりのご紹介

2022年02月01日

Sakaseruスタッフ大槻です。
気づけばもう2月ですね!

先日、Sakaseruツイッターにて「推しにプレゼントを送る際にファンの方がどんなサービスを使っているのか知りたい」というお声をいただきました。




すごく気になっている事があるのでSakaseruさんを通じて、ファンの方に聞きたいことがあります。
それは「推しにプレゼントを送る際に、どうやって送っているか」です。
私はプレゼントを同梱しているファンレターでも、ずっと郵便の普通郵便(プレゼントが入っている場合は定形外)を利用しています。
それは昔ネットで「ゆうパックや宅急便はサインをしないといけないから手間のかからない定形外で送るべき」というのを読んだからです…。
しかし最近とあるお笑い芸人さんが「誕生日プレゼントありがとうございます!」と載せてたインスタには、ゆうパックや宅急便らしき伝票が見えていました。
その時私は「え、サインもらう負担ってないの…??」と驚き、他の方は推しにどうやってプレゼントを贈っているのかすごく気になっていました。
もし可能でしたら、Sakaseruさんで統計を取って頂けると嬉しいです…!

長文となり申し訳ございません。
Sakaseruさんのサービス、コラム、いつも楽しませて頂いています!
イベントでお花が解禁されたらまた絶対利用させて頂きます。




とっても素敵な思いとリクエストをお寄せいただきありがとうございます。「推しに想いは届けたいけど、迷惑はかけたくない」そう思われているファンの方は多いのではないでしょうか?

こちらのリクエストに応えるべく、Sakaseruツイッターでアンケートを実施し、「推しにプレゼントを送る時に気を付けていること・こだわっていること」をファンの皆様から集めましたので、このコラムでご紹介させていただきます。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました!

また、Sakaseru・minsakaでは引き続き、推し活についてのコラムテーマをみなさんから募集しています!
ぜひお気軽に「こんなテーマのコラムが読みたい」「こんなことが知りたい」をSakaseruなんでも箱に送って下さいね!



推しにプレゼントを送る際に使っているサービスについて



今回、Twitterのアンケート機能を使って、皆様に「推しにプレゼントを送る際に使っているサービスについて」のアンケートを募集していました。アンケートにご参加いただき、ありがとうございました。



アンケートの結果は、このようになりました。



Sakaseruの公式Twitterでのアンケート結果では「ゆうパックなどの郵便サービス」を利用されている方が多いという結果になりました。

Sakaseruスタッフは、個人的に誰かに物を送る際は宅配サービスを利用することが多いので、この結果は少し意外でした…!

ゆうパックは「荷物の縦・横・高さの合計が170cm以下、重さ25kgまで」となっていて、郵便局やコンビニ、取扱所へ荷物を持ち込むと荷物1つにつき120円割引してもらうことができ、Webから集荷を申し込むことも可能です。

宅配サービスについては宅配会社によって違っていますが、包装資材をWebや電話から注文して、ドライバーに届けてもらうこともできる他、送り状の作成・支払いも全てスマホですませることができる便利なサービスもあります。

郵便サービスは「手紙など、かさ高くない物を送る」という印象を強く持っていたのですが、これからは郵便サービスもぜひ積極的に使ってみたいと思いました。



その他の意見について





基本的に直接渡す



「基本的に直接渡す機会が多いというか渡せるタイミングを伺ってるので手渡しがダントツ多いですが、送るときは定形外規格外とかの普通郵便が多いです。ものによってはゆうパックとかレタパとかですが稀です。」

推しに直接渡したい、気持ちすごくわかります。
じかに反応が見れるとやっぱり嬉しいですし、次に何を贈るかの参考にもなりますよね。



プレボ(Prebo)



「推しさんへのプレゼントはプレボ(Prebo)っていうヤマトの匿名配送使ってます。送られる側が月額利用料払って登録するサービスです。
なるべく欲しいって言われたものや地方住みなので地方でしか買えない食べ物を同封してます。
住所非公開の人にはインスタやTwitterのDMでgifteeのコーヒーチケットとかコンビニの割引券とかを送ってます。」

「プレボ(Prebo)」というサービスはマシュマロで初めて知ったのですが、匿名で配送することができるサービスですが、こちらは推しが事前に登録していないと、このサービスは利用できないようです。



プレボ(Prebo):https://prebo.bitstar.tokyo/

推しにプレゼントを送る際のこだわり・気を付けていることについて



こちらについてもアンケートにあわせて募集しておりましたので、ご紹介いたします。



被らない・困らない・送りすぎない



「同じようなものが偏っても使い道に困るのでは?という思い」から「できる限り『他のファンの方とは被らないような品物・デザインを選ぶこと』『なるべく日常でも使えて困らない物にすること』」に気を付けているそうです。

また同封する手紙には「『万が一趣味に合わなかった場合は家族にあげる等してね』」と書かれているそうで、
「これを書くことで好きであげてるだけだから重荷に捉えず気に入らなかったら好きにして!の意味でも書いています。」とのことです。

「あとはプレゼントを出すタイミングはカレンダー上のイベント日(バレンタインとか)、誕生日だけにして、あまり贈りすぎないようにもしています。」とのことで、贈り物自体にだけでなく、推しへの心遣い、贈るタイミングへの細やかな気遣いが感じられますね。



万が一壊れにくいものを選ぶ



「万が一壊れにくいものを選んでいました(服や靴下、粉状の入浴剤などです)」とのことで、壊れずに推しの手元に届くかどうかはやっぱり気になりますし、心配なところでもありますね。

こちらのマシュマロ投稿者さんは基本は郵便局で普通郵便(定形外)を利用されているそうなのですが、推しにプレゼントを送るために「初めてゆうパックを利用した」とのことです。

初めてゆうパックを利用され「壊れない(壊れにくい)という事と、追跡で届いたのが分かるのがすごく安心感があるな…と思いました。」との感想もいただきましたが、プレゼントが無事に届いたことがわかると送る側としても安心ですね。



推しに送って自分が満足出来るかどうか、自分の身の丈に合わない金額のものを無理して送らない



とくに2つ目の「自分の身の丈に合わない金額のものを無理して送らない」はすごく大事なことだと思います。
他の人が贈っている物と比べてしまい「自分ももっと何かすごいものを」と思われるかもしれませんが、大事なのは自分の気持ちですし、お財布事情などもそれぞれ皆ちがいます。

「自分のできる範囲とほんの少しの気づかいを大切にしたいと思ってプレゼントを送っています。」とのことですが、これは推しへのプレゼントを送る際に忘れずにいたいですね。

「コロナ渦の為、プレゼントボックスが無い事が多いので、なるべく自分を介さずにプレゼントを送った方が先方も安心かなと思い、店舗から直接発送をしてもらったり公式サイトの通販を利用します。包装してもらえてメッセージカードが付けられて、プレゼント発送が出来るお店を選んでいます。」
「タイミングを合わせてお手紙も送るようにしています。」
とのことで、外出するのが難しい時期には公式サイトの通販を利用するのも、とてもいいですね!



推しへのプレゼントにはお花もおすすめです



お花のお受け取りがOKであれば、事務所様へお花のお届けも可能です。
アレンジメントは配送サービスを利用してのお届けとなります。回収はおこなっておりませんのでご了承下さい。

事務所様へお花を送る際に気を付けたいポイントはこちらのコラムをご確認下さい。

事務所宛てにお花を送る際に気を付けたいポイント
声優事務所など事務所宛てにお花を送る際に気を付けたいポイントとおすすめのお花についてご紹介します。
詳しく見る



サイトからオーダーすることができ、オーダー決済完了後には直接フラワーデザイナーとお花のデザインなどの相談ができます。
おうちから気軽にオーダーメイドのお花を注文できるので、よろしければオーダーしてみて下さいね!

これまでに事務所様へお届けしたお花をご紹介します。



所属事務所宛 小林亮太様 カラフルで個性的な雰囲気のお誕生日お祝い花



小林亮太様への誕生日お祝い花です。
「様々な役柄(カラー)を演じてくれてることを花で表現したカラフルなカラーのアレンジフラワー日頃の感謝の気持ちと、元気をプレゼントしたくて…。」というお客様の想いから、カラフルな色味のお花をお入れして、フラワーデザイナーOhataがおつくりしました。



株式会社大沢事務所宛 [THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET] 土屋李央様 樋口円香様 ご出演祝い花・楽屋花



土屋李央様・樋口円香様へのご出演祝い花・楽屋花です。
お客様の「日頃の感謝とツアー3公演開催のお祝いの気持ち」を込めて、宇宙に見立てた青色のお花をメインに、ノクチル様のメンバーカラーを星座に見立てて、フラワーデザイナー前澤がおつくりしました。



株式会社賢プロダクション宛 公演 [クロジ 第19回公演「白い雪と赤い華」] 佐藤拓也様 ご出演祝い花・楽屋花



公演 [クロジ 第19回公演「白い雪と赤い華」] 佐藤拓也様 ご出演祝い花・楽屋花です。
お客様の「久々となる舞台ご出演をお祝いし応援する気持ち」と「公演の無事成功を願って」の気持ちを込めて、公演名にちなんだ赤と白のお花をお入れし衣装の雰囲気で、フラワーデザイナー宮崎がおつくりしました。



皆様からのご回答・テーマを募集しています



現在、「初めて推しにプレゼントや手紙を送ろうと思ったきっかけ」を募集中です。
皆さんの素敵なきっかけについて、Sakaseruなんでも箱でぜひ教えて下さい!

また、あわせて「コラムのテーマ」についても募集しています。
こんなテーマでコラムを書いてほしいというリクエストがございましたら、以下よりぜひお送り下さい。
皆様からのリクエストお待ちしております。

Sakaseruなんでも箱

SNSでシェア