世界が森遼に恋するn日前

2021年09月01日

推しについて熱く語っていただく「推し布教コラム」。
こちらは@shirousaasmarchさんに、俳優の森遼さんについてコラムを書いていただきました。


可愛いだけの推しならアイドルがいる。
かっこいいだけの推しなら飽きちゃう。
可愛いとかっこいいの両方を兼ね備えているのが私の推しです。

森遼くん。

舞台を中心に活躍しているAwesome所属の俳優さんです。


造形だけじゃ推し続けられないけど、ビジュアルが良いのも大事ですよね。上品なパーツとやんちゃな顔立ちの危ういバランスが絶妙で、目尻が甘く溶けた笑顔も愛しいし、憂いを湛えたシリアスな表情に呼吸を忘れさせられるのも幸せ。股下3mがスラっと王子立ちするとかっこいいし、座るとちんまりコンパクトだから可愛さが溢れ出ます。


やんちゃな雰囲気が可愛い遼くんだから、演じるのはキュートな役柄が多いです。ですが、作中でふと見せる静かな雰囲気や鬼気迫る表情に心臓をわしづかみされ、緩急のジェットコースターで沼の深みへ落とされます。指先の機微や瞬きの隙間、視線のやり場まで緻密に計算されたお芝居は、同じく観劇が趣味の友人に「鉛筆一本で精密に描きこまれた絵画のようだ」と表現されました。その緻密さは、最前列の上手端から下手袖に捌けていく遼くんをギリギリまで目で追っていても隙が見えないほどです。観客の視線がスポットライトの下の誰かに集まっている時も、セリフもないまま板の上に残されている時も、ずっとずっと役として生きている遼くん。遼くんのお芝居は小説です。板の上には森遼がいません。遼くんによって深く解釈された役だけが板の上にいるのです。

役として生き、演出の意図と合致した深い解釈ができているからこそ、板の上の遼くんはよく喋ります。物販の台本を見ただけでは再現できないくらいに。遼くんが演じたからこそ増すその役の存在感があります。共演された方々からは口を揃えて「(遼くんは)台本の余白を埋められる俳優で、アドリブが物語の中で必須のシーンになるのがすごい」とお褒めの言葉をいただきます。

遼くんを語るうえで外せない作品に初主演でロングラン公演だった「MEMORY BOYS~想い出を売る店~」があります。これはサンリオピューロランド中のショーの一つで、シアター内にはたまたま足を踏み入れた初見のゲストと、これを目当てに100回以上見に来てるリピーターがいます。その中で両者が楽しめるものを届けたい、と半年間頑張った経験が遼くんにはあります。ロングラン公演や2.5次元、小劇場の再演など、代々演じられてきた役を担うことも多いですが、遼くんの役の解釈がどの作品にも色濃く出ており、「自分が好きなのは遼くんが演じたそのキャラだ」とこだわりたくなる芝居を見せてくれました。一つの作品をリピートすることでリピーター向けの日替わり要素を見られるのみならず、それを通して遼くんの役の解釈に深く触れられるのが楽しくて、私は可能な限り都合をつけて何度も伺っています。


少なくとも私一人の人生は確実に狂わせている森遼。私にとって初めての芸能人の推しである森遼。一体何者なのかと興味を持っていただけたでしょうか。

遼くんの芝居をまずは円盤でご覧いただくとなると、一本目に勧めたいのはキラキラな森遼が見られる「SHOOL STAGE ここはグリーン・ウッド」(https://www.schoolstage-greenwood.com/#dvd)です。オレンジ髪が二人いますがシャツインしてる方が遼くん演じる青木邦久くんです。メインの青木くんだけでなく、ファイターくん、帯黒くん、黒服くんと、一本の中で様々な表情・お衣装が見られますので、キュートな役柄の遼くんを堪能していただきたいです。

そして二本目に勧めたいのが森遼の表現の幅が見られる「風待ちの庭」(https://rinerva.official.ec/items/32742420)。GIDに揺れ動きながらも愛し愛された可愛すぎるオンナノコを演じました。茶目っ気たっぷりの可愛いシーンと、呼吸を忘れるほど重いシリアスシーンの緩急ジェットコースターに振り回されていただきたいですし、もうシンプルにロングヘアとスカートが可愛いのでそこもお楽しみに。

円盤が届くまで待てませんという方は、今すぐ見られる朗読劇「杜子春」(https://ranku.store/products/onlinereading-moriryo)をご覧ください。遼くんにとって初めての朗読劇で、声優さんとは違う、舞台でお芝居をしてきた遼くんだからこその声色の使い分け、逆に舞台では触れられない地の文の鮮やかな表現に震えること必至です。


ですが…
先述した通り、カメラに抜かれていないところでこそ遼くんのお芝居の緻密さに触れられるので、是非一度劇場で見ていただきたい気持ちでいっぱいです。
最新情報は遼くんのTwitter(https://twitter.com/moriryo0314)及び事務所HP(http://awesomes.co.jp/actors/ryo-mori/)をご確認ください。


遼くんを知ってくれたあなたが森遼に恋するn日前♡

SNSでシェア