ファイター達との絆が その心を強くする THE KING OF FIGHTERS for GIRLS

Sakaseruでは、推しについて熱く語っていただく「推し布教コラム」を現在募集中です。
こちらはソラさんに『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS(ザ・キング・オブ・ファイターズ・フォー・ガールズ)』についてコラムを書いていただきました。


格闘家との恋物語



THE KING OF FIGHTERS for GIRLS(ザ・キング・オブ・ファイターズ・フォー・ガールズ)通称KOFGは名作格闘ゲームTHE KING OF FIGHTERS(ザ・キング・オブ・ファイターズ)通称KOFをもとに制作された乙女ゲームです。

ゲーム紹介PV





攻略対象は全員KOFのファイター、つまり格闘家です。
プレイヤーはファイター達のマネージャーとなったヒロインの視点で、様々な困難を乗り越えながら彼らと絆を深め、各キャラクターとの恋物語を楽しむことができました。

ファイターに差し入れをしたり、メッセージを送りあったり楽しい機能が満載でしたが、残念ながらサービス終了してしまいました。しかし未だ私の心を熱くさせるKOFGの魅力を語らせていただきたく思います。



舞台は格闘大会KOF



KOFGの原作であるTHE KING OF FIGHTERSは20年以上の歴史を誇る格闘ゲームとなります。
1994年にシリーズ1作目であるTHE KING OF FIGHTERS´94が世に出て以降、27年が経った今も多くのファンに愛され、通称KOFと親しまれています。

このゲームタイトルは作中で開催される格闘大会の名称でもあり、KOFGでも同じくKOFが開催され、そこを舞台にファイター達とヒロインの物語が展開していきました。




筋肉とギャップ



私は長年、乙女ゲームにおいてひとつの物足りなさを感じていました。


『『 筋肉が足りない。』』


乙女ゲームには筋肉が足りない。
細くスラッとしたイケメンも大変美味しいのですが、もっとこう、ゴリッとしたマッチョなかっこいいお兄さんを攻略したーい!!!

そんな不満をオールクリアする乙女ゲームがKOFGでございました。
右も左も上も下も立派な筋肉。
全員もれなく顔がいい。
ここは天国か。

乙女ゲームにおける筋肉男子の魅力も語りましょう。
ヒロインの隣に並ぶだけで際立つ体格差。
何もせずともそれだけで力の差が歴然なのが分かる。
かと思えば壊れ物を扱うようにそっと優しくヒロインに触れてきたりするんですね。
人間一人二人軽々と吹っ飛ばしそうな筋肉まとった青年が自分より一回りも二回りも小さいヒロインに恐る恐る手を伸ばしチョンっと触れただけでタジタジになってたらどうですか。
いじらしさにギュンっと来ませんか。
そう、乙女ゲームの筋肉はギャップで我々を殺しに来る。

KOFGもその例に漏れず、ギャップを連発でプレイヤーの急所に打ち込んできます。
それはもうカウンター攻撃のごとし。
不意打ちでガトリング砲撃ってくるみたいな勢いです。

そんなファイター達の魅力を一人一人紹介したいところなんですが、KOFGは攻略対象がなんと17人。
全員を語り始めるとこのコラムの終わりが見えなくなってしまう為、私が特に好きなキャラクターを1名、ご紹介します。




私の推しファイター



私の最推しは二階堂紅丸というファイターです。
KOFGでは大河元気さんが彼のCVを担当していらっしゃいます。

二階堂紅丸は帯電体質を活かし電撃を自在に操りながらシューティングと呼ばれる格闘スタイルで闘う、ナルシストな天才格闘家。
シューティングとは格闘技の一種ですが、分かりやすくキックボクシングのようなものをイメージしていただければよいかと思います。
ファッションモデルでもあり足が長い。
ゆえにシューティングは彼の美しさがより際立つ格闘スタイルなんですね。
そして大財閥の御曹司でもあります。
ステータスが高すぎる。

輝く金髪をパスタの束のように逆立てたヘアスタイルは毎朝入念にセットする拘りようです。
しかし格闘から離れたオフの時には髪を下ろすこともある二階堂紅丸。
金のパスタからガラリと雰囲気が変わり触れたくなるようなサラサラセミロングに!
お風呂上がりに鉢合わせてドキッとさせられることもしばしば。
肉体美に自信があるので上半身は脱いでたりもしますね。着てくれ服を。

女性には特別優しい軟派気質でヒロインにも息をするように甘い言葉を囁きます。
しかしただのナンパと思うことなかれ、彼の言葉や行動の端々から滲み出るその気遣いにご注目。
個別ストーリーにはマネージャー就任間もなく疲れ気味のヒロインを労り、早起きして朝食の用意を手伝ってくれるシーンがありました。
なんと二階堂紅丸、料理ができちゃう系男子です。
先に言いましたが彼は財閥の御曹司、お坊ちゃんです。
そんな彼が自炊を得意とする。それだけでもポイントが高いのになんとこの男、朝から魚を捌きます。
格闘家はよく食べる。
魚を捌く機会は少なくなく、その腕前はなかなかのもの。
魚を捌くナルシスト。御曹司。そして筋肉。
情報が多い。
少なくとも乙女ゲームで手際よく魚を捌きだすマッチョな御曹司というのはKOFGの二階堂紅丸の他にいないでしょう。

加えて、KOFGにはホーム画面でキャラクターが時間帯ごとに変わるメッセージをボイス付きでプレイヤーへと投げかけてくれる機能がありました。
二階堂紅丸はプレイヤーが仕事や学業を終える夕方の時間帯になると

「お疲れ様。今日の疲れに憂いを見せるキミの姿も魅力的だよ。頑張ってるんだね」

と、労いの言葉をくれたんですね。
お疲れ様はよく聞くけれど、疲れきってヨボヨボの姿さえ素敵だと言われたのは初めてで、私は励まされました。

この言葉に元気が出る理由は他にもあります。
二階堂紅丸は大切なものを自分自身と称するナルシストですが同時に自己肯定感が恐ろしく高い人物でもあります。
しかし決して自分を甘やかすことなく己の信ずる美を追求する努力を惜しまない、そんな自分を愛している。
そして嘘をつかない。
見目も美しく逞しいそんな彼から、君は魅力的だ、頑張ってるねと言われたとなるとどうですか。
心がマッチョになってしまうんですよ。

語り始めるとキリがありませんので二階堂紅丸の話はこの辺で区切ると致します。
次の機会が巡って来たらば原作シリーズの二階堂紅丸についてもお話できるようになっていたいですね。

ファイターの魅力を一人分語るだけでこの有様でございます。
KOFGの攻略対象は17人です。多い。
プレイヤーの心がゴリゴリのマッチョになってしまいますね。

今回紹介しきれなかったファイターも合わせ、公式サイトのキャラクタープロフィールを是非一度ご覧ください。
ボイスも試聴できます。
え、なんか聞いたことある声だなと思う方もいらっしゃるかも??
あなたのお好みのファイターがきっと見つかります。

KOFG 公式サイト:https://kofg.net




運命を愛して




【その運命を、愛し抜け。】


このゲームのキャッチコピーであり、大きなテーマでもあります。
KOFGでは、生まれ持った運命に翻弄される者、理不尽な運命に抗おうとする者、運命を受け入れ立ち向かう者…様々な形でヒロインとファイター達が己の、そして相手の運命と向き合っていく中で愛が芽生えていくんですね。





『 運命を愛する術を 教えてくれた大切な人
どんな時も諦めないで

顔を上げて

どうしようもない世界さえ
投げずに

運命を愛し抜くこと
命を燃やし
自分を生きること

真っ直ぐな情熱を守り続けたい
ずっと
真っさらな明日へ

Always,Be with you


危なかしいほどの 君の君らしさが愛しい
いつも傍で守らせて


運命を愛する術を 教えてくれた大切な人
どんな時も諦めないで

精一杯
どうしようもない世界ごと

信じて

運命を愛し抜くこと
命を燃やし自分を生きること

真っ直ぐな情熱を守り続けたい
ずっと
真っさらな明日へ

Always,I’ll protect you 』



これはKOFGのテーマソング「PROTECT U」の歌詞の一部です。
「PROTECT U」はSSSこと「SING SENG SONG」の楽曲でもあり、SSSはKOFGのファイター達によるラブソングシリーズなのですが、この歌はゲーム内に留まらず、現実を生きる私達に大きな力を与えてくれる歌だと思います。
大げさな表現かもしれませんが、辛い局面でこの歌を聞くと歌詞がとても耳に残るのです。

KOFGのサービス終了だって運命のひとつ。
それを受け入れるのは苦しいことで、この歌を何度も聴きました。
未だ受け入れられたわけではありませんが、この歌のおかげでファイター達が今も私に、私達に力をくれるのです。

困難に立ち向かう力をくれる。
生きる闘志に火をつけてくれる。
そんな歌だと思っています。


以下のレーベルサイトより公開中のSSSを全て試聴することができます。
ファイター達が歌に込めた熱い想い、心を震わすラブソングの数々を是非一度聴いてみて下さい!

二階堂紅丸も歌います。
こちらはご視聴前に婚姻届をご用意ください。


KOFGレーベルサイト


https://www.jvcmusic.co.jp/kofg/

ファイター達の闘いは終わらない!



KOFGはサービス終了を迎えましたが、KOFは終わったわけではありません。
なんと来年の2月17日にシリーズ15作目となる最新作、THE KING OF FIGHTERS XVが発売決定!!





各キャラごとに発売前の紹介動画(トレーラー)があり、公式サイトにはキャラクターのプロフィールやインタビューが掲載されています。
各チームごとのショートストーリーも必見です!(現在公開中のショートストーリーはまだほんの一部ですが、私の最推し二階堂紅丸が所属するチームストーリーはもう読めちゃいますよ〜!)

今までのシリーズの集大成と言われ、格闘バトルに限らずスペシャルアニメやキャラクターボイス、300曲を超えるBGMなど楽しめる要素が満載です!
格闘ゲームが苦手な方も、よく知らないけど気になる方もみんなおいでよ格ゲーの沼!!

KOFGの根源であるKOFの魅力はファイター達の熱き闘いの中にあります。
己の心を燃やしぶつかり合う彼らの物語を是非ともその目で確かめご体感ください!


KOFXV 公式サイト:https://www.snk-corp.co.jp/official/kof-xv/

SNSでシェア