最近話題のバーチャル埼玉県民「春日部つくし」をご存じですか?

Sakaseruでは、推しについて熱く語っていただく「推し布教コラム」を現在募集中です。
こちらはペンネーム・とあるバッ埼の一人さんに、バーチャル埼玉県民Vtuberの春日部つくしさんについてコラムを書いていただきました。



皆様は「バーチャルYouTuber、またはVTuber」はご存じですか?2016年頃から始まり近年は世界中に広がり今ではyouTube以外にも様々なメディアに進出し一度は目にしたことが有る、聞いたことが有る方も居るのではないでしょうか?

今年埼玉県ではその話題のバーチャルYouTuberを県の公式観光大使に起用しょうではないか!というプロジェクトが始まりました。実は様々な自治体が公式観光大使にVtuberを起用するプロジャクトは既に始まっています。茨城県の「茨ひより」さんを始めとした多くのVTuberが各自治体で公式に観光大使や宣伝活動を行っています。ここでは詳しく言及しませんが経済効果や観光などで凄まじい功績を遺したVTuberもいます。それほどVTuberの影響力はすさまじいのです!

そしてここからが本題です!なんと今回初代埼玉県公認VTuberを決めるオーディションに私の「最も推す」VTuberの「春日部つくし」がエントリーしました!



春日部つくし


Twitter:https://twitter.com/kasukaBe_nyoki
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCHccxX2p_9DB_HPnXSb2omw
公式サイト:https://tsukushinyoki10.wixsite.com/tsukushiofficial
Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E6%97%A5%E9%83%A8%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97
fruitpot:https://fruitpot.official.ec/items/47967253

「春日部つくし」とは、バーチャル埼玉県民で、埼玉をもっと身近に感じてもらえるよう活動中のバーチャルYouTuberさんです!活動期間が長く配信では埼玉県をより多くの方に親しみを持っていただけるよう、他県の方がなかなか聞かない埼玉の情報やオススメの名所や食べ物など時にユーモアを交えて、時に埼玉県が主催する公式番組に参加し真面目に情報を発信したりと活動しています。

彼女ももちろん多くのVTuber同様様々なコラボ商品を展開。埼玉県民の皆様ならご存じの「十万石まんじゅう」とまさかのコラボ!なんと春日部つくし本人描きおろしオリジナルパッケージで埼玉県大宮でのイベントにて限定販売。そう春日部つくし氏はVTuberでありイラストレーター・3Dモデラー等マルチな才能を持つクリエイターなのだ!その類まれな才能を使いイラストや3DCGの制作、先ほどのコラボの様に制作した作品を用いたオリジナルコンテンツを展開したりと埼玉県を広める以外にもVTuberとしての活動も積極的である。

その中でまず注目すべきはその衣装のバリエーション。先述の通り彼女は3Dモデラーでもあるので配信活動などで披露する衣装はなんと全て自分で制作しているのです!デビュー時の衣装はもちろん季節やイベントに合わせて多くの素晴らしい衣装を制作してきました。同じクリエイターの方なら3Dモデル制作の大変さがお分かりになるだろうか。配信活動を続けるだけでも大変なのにイラストや3Dのモデリング等もほぼ全て自分の力で成し遂げてきました。そのうえ他のVTuberさんの依頼で3Dモデルを幾つも制作したりと才能を存分に発揮しています。なので春日部つくし氏をクリエイターとしても心から尊敬してます。

そんな彼女は最近では日本郵便様とのコラボでは「春日部つくしオリジナルフレーム切手」が、アロマ商品などを手掛けるフルーツポット様とのコラボでは彼女が選んだ香りの「春日部つくしイメージアロマ(※5)」がコラボ商品として埼玉県を始め話題になった(オリジナル切手では春日部経済新聞がインタビュー記事にし取り上げた)。

このように春日部つくし氏は一人でも多くの方々に埼玉をより身近に感じてもらおうとネットの外にも積極的にかかわり日々VTuber活動を頑張っています。私はそんな春日部つくし氏をデビュー当時から一番の「推し」とし心の底から応援するほど大好きです!

まず皆様にお勧めする「推し」ポイントはその可愛い声!優しい落ち着いた声に一人称の「あーし」や「ですわ」口調で可愛い見た目とのギャップが最高!一度聴いたら虜になり忘れられないです。次にその見た目!デビュー当時はセクシーで可愛い「絆創膏」から始まり、ハロウィン衣装、パーカー、白ワンピース、セーターとデニムのコーデ、水着とパレオ、スポーツウェア、カーディガンのギャル衣装、つば広帽子のお出かけ衣装、ポップでキュートなアイドル衣装、最新作はサマーパーカーにホットパンツの水着衣装などなど,
ものすごいバリエーションで楽しませてくれます。もちろんすべてお手製でどの衣装をとっても最高なのだ!

まだまだ「推し」ポイントや見どころはまだまだありますがとてもこの文章に収まりきらないのが残念!ぜひ春日部つくし公式チャンネルにてご自身の目で確認して頂きたい!ぜひ見て下さい!(※2)


さらに今まさにその「推している」春日部つくし氏がかねてから目標の一つだった「埼玉県の公式観光大使」のオーディションに挑み、なんと一次選考を突破しました!

しかし闘いはまだ始まったばかりなのです。なんと9月下旬ごろから一般視聴者投票による二次選考が始まるのです!二次選考では『Ⅰ 埼玉県の観光・物産の魅力が伝わる動画(3~5分)」、「Ⅱ 観光大使就任時の挨拶(自己紹介)(1~2分)」の2つのテーマについて制作すること』などがあります。前述の動画を見て今度は我々一般視聴者が投票を行います!なので皆様このコラムがきっかけで春日部つくし氏の動画を見ていただき私と同じ春日部つくしリスナー、通称「バッ埼」になって共に「推し」て頂けるととても嬉しいです!そしてその「推し」が埼玉県の公式観光大使になれるよう共に応援よろしくお願い致します!皆様私の最「推し」の「春日部つくし」をどうぞよろしくお願いします。このコラムを読んでいただいた一人でも多くの方に埼玉県と「春日部つくし」を知って頂けたら幸いです。







SNSでシェア