声優の南早紀さんの魅力について

Sakaseruでは、推しについて熱く語っていただく「推し布教コラム」を現在募集中です。
こちらはペンネームEgnigem(いぐにぜむ)( @Egnigem )さんに、声優の南早紀さんについてコラムを書いていただきました。


初めまして、Egnigem(いぐにぜむ)と申します。
今回は私が個人的に応援している、声優の『南早紀』さんをご紹介します。
声優としての実力はもちろんのこと、ご本人の人柄の良さや容姿の美しさ、そしてそれらの特徴からは想像もつかない楽しい言動がたくさん飛び出す、一度知ったら忘れられない声優さんです。
かなり長くなってしまいましたが、お付き合い頂けると幸いです。

■南早紀さんってどんな人?
声優としてのお仕事は、以下の役が有名かと思います。
特に2017年5月30日にミリオンライブの新規追加アイドル、白石紬役として発表された時に、一気の知名度が上がりました。

・白石紬(アイドルマスターミリオンライブ)
・野崎夕姫(八月のシンデレラナイン
・姪浜エリカ(ライフル・イズ・ビューティフル)
・下田莉華(温泉むすめ)

その容姿の美しさから最初は大人しい方だと思われていましたが、『唐揚げの食べ過ぎでドクターストップがかかった』、『可愛い女の子が大好き』などのエピソードが次々と飛び出し、実はとんでもなく面白い方だとすぐに周知されることになります。

そして、2017年9月17日に行われたミリオンライブのイベント『MEG@TON VOICE』にて、今度は南早紀さんの表現力の凄まじさが世に知られることとなります。
まるで突き刺さるかのように真っ直ぐ伸びる綺麗な歌声に、流れるように美しい振り付け、そして感極まったかのような表情。
今にして思えば技術的に荒い部分はありましたが、あの時の必死さがむしろ白石紬とハッキリと重なり、ただただ魅入られたのを覚えています。

・MEG@TON VOICEダイジェスト動画
※南さんの出番である3:08から再生されます。





これまでの面白い一面から、声優としての凄さのギャップにやられてしまったプロデューサーは数知れず、私もその1人として、今も南さんと紬の両方を全力で応援しています。

その後、南さんは表現力にさらに磨きをかけ、今では当時とは比べ物にならないほど素晴らしい表現力を持つに至りました。
その一端として、南さんのYouTubeチャンネルで公開されている『歌ってみた』シリーズの動画を2つご紹介します。
南さんの綺麗な歌声と、その表現力の素晴らしさを、ぜひ体感してください。

・YOASOBI『夜に駆ける』歌ってみた。
※動画に写っている猫は、南さんの愛猫『シェリ』様です。





・ヨルシカ『春泥棒』歌ってみた。





■ただ面白いだけではない南さんの魅力
南さんの楽しい人柄が世に知れ渡った結果、2021年現在、南さんは4本ものラジオのレギュラーを持っています。
これだけでも南さんの面白さがうかがえると思いますが、南さんはただ面白いだけの方ではありません。
南さんの本当の魅力は、その『真っ直ぐさ』にあります。
その真っ直ぐさが垣間見えるエピソードとして、今年の6月6日に行われた、『南早紀の変な意味じゃなくてただ可愛いって言いたいラジオ』のイベント、『可愛いイベント#1』についてお話します。

このイベントは『キャバクラ』をコンセプトとして企画されています。
……この時点で頭に『?』が浮かぶ方がたくさんいらっしゃると思いますが、まずは最後まで読んで頂けると幸いです。

可愛い女の子が好きな南さんは、当然ながらキャバクラも守備範囲内で、女性声優さんを侍らせたキャバクラをやりたいと昔から仰っていました。
それを実現させたのが今回のイベントなのですが、これだけ聞くとただの職権濫用のように聞こえるかもしれません。

しかし、実は『自分の好きなものでファンをいかに喜ばせるか』という点が凄く真剣に考えられていて、実際には南さんも含め女性声優さんがキャバ嬢、ファンが客、またはホストという形でイベントが開催されました。
最初こそ緊張していたものの、慣れてきたら南さんの楽しい一面が存分に発揮され、イベント中はずっと笑いっぱなしでした。
そして自ら率先してファンを楽しませようとする南さんの姿に、とても感動したのを覚えています。

それでも南さんの中で不安があったのか、『本当にこんなイベントが楽しいのか、ゲストの皆さんも怒っているんじゃないか』と最後のMCで仰っていました。
普通なら私利私欲に走ったようにしか見えないイベントですが、それでもゲストの皆様もスタッフの皆様も、全力でイベントを盛り上げてくれました。
なぜなら、南さんがイベントの成功を真剣に考え、そしてイベントのために尽力していることを知っているからです。

こうして参加者全員が全力で取り組んだイベントは、過去に参加したイベントの中でも1番楽しいと思えるほど最高のものでした。
そして、番組のイベント感想回に届いた感想メールの分厚さが、イベントが大成功だったことを物語っていました。





■最後に
ここまで南早紀さんの魅力について紹介してきましたが、南さんは2021年8月24日にコロナウイルスに感染してしまい、8月29日時点では自宅療養をされています。
お仕事の関係上、どうしても感染しやすい環境にいると思うので仕方ないと思うのですが、ただでさえ真っ直ぐで責任感の強い方ですから、心身ともに苦しい状況にいると思います。

このコラムを読んでくださった方、もし南さんについて少しでも琴線に触れるところがありましたら、南さんに励ましのお手紙を送るか、各番組宛にメールをお送り頂けないでしょうか。
南さんはファンからのメッセージをとても喜んでくださる方なので、あなたのメッセージがきっと南さんの力になります。
なかなか勇気がいる行動だとは思いますが、南さんのために一歩踏み出して頂けると幸いです。

■参考:南早紀さん関連の情報
・南早紀さんのTwitter
https://twitter.com/minamisaki_81?s=21

・南早紀さんのInstagram
https://instagram.com/minamisaki1119?utm_medium=copy_link

・お手紙送付先(南さんのプロフィールページの下部にあります)
https://www.81produce.co.jp/dcms_plusdb/index.php/item?cell003=%E3%81%BE%E8%A1%8C&cell029=%E5%A5%B3%E6%80%A7&keyword=&cell028=&cell004=&name=%E5%8D%97%E3%80%80%E6%97%A9%E7%B4%80&id=308&label=1

・南早紀の唐揚げはおあずけ
※2021年9月1日までにチャンネル会員になると、南さんがあなたの名前を呼んでくれる音声ファイルがもらえるキャンペーンをやっています。
https://sp.ch.nicovideo.jp/sakiage

・南早紀の変な意味じゃなくてただ可愛いって言いたいラジオ
https://twitter.com/373saki_kawaii?s=21

・天津向のためになるらじお
https://www.onsen.ag/program/iine

・のむこがみなみ
https://www.onsen.ag/program/nkm

SNSでシェア