『太陽の声』を持つ『桜吹雪』のように美しい新人声優 内山悠里菜さん

2021年08月03日

推しについて熱く語っていただく「推し布教コラム」。
こちらはみらいんさんに、声優の内山悠里菜さんについてコラムを書いていただきました。


皆さんは声優「内山悠里菜」さんをご存知でしょうか?

内山さんはCUE!の「六石陽菜」役など声優として活躍されているだけでなく、声優アーティストユニット「DIALOGUE+(ダイアローグ)」のメンバーの一員でもあるんですよ!

さらに「下北沢VR」や「爆速おとな小学生」の舞台にもご出演されていたり、毎週月曜20時から文化放送・超!A&G+にてラジオ番組「A&G NEXT ICON 超!CUE!&A」のパーソナリティーとして約1時間の生放送も行っております。

その他にも「声優e-Sports部」でフォートナイトのゲーム実況を配信していたりと、声優という枠に縛られず、マルチに渡って活躍の幅を広げています!


そんな内山さんのことを私が初めて知ったのは、昨年の3月頃でした。
ちょうどその頃、病気で入院していた私は一人寂しく過ごす日々が多かったように思います。

そんなある日、ふと何気なく見たDIALOGUE+の「好きだよ、好き。」というMVに私は一気に心を奪われました。





ノスタルジックなメロディーと明るい希望を未来に灯すような前向きな歌声がとても心地よく、誰もいない東京国際フォーラムのホールで、メンバーが一人ずつステージに上がって、涙ながらにユニットに対する想いを語っていたシーンは本当に感動しました。

初めて見る人たちなのに、初めて聴く曲なのに、歌や言葉で、こんなにも心が動いて、こんなにも勇気や元気をもらえるんだって。

その中でも、一番私の心を揺さぶったのは、内山悠里菜さんの”歌声”と”笑顔”でした。
彼女の歌声は、どんな暗い空だって照らしてくれる温かい”太陽”のように優しく寄り添ってくれて。
彼女の笑顔は、”桜吹雪”のように温かく包んでくれる柔らかさを持っていて。

入院で感じていた寂しさなんてどっかいっちゃうくらい内山さんにたくさんの勇気と元気を私はもらったのです。


それから、内山さんのことを応援するようになって、たくさんの魅力を知りました。

演じるキャラクターや作品に一生懸命向き合ってくれて、まっすぐ声を届けてくれるところ。
繊細な感性をありったけの声や表情で、バリエーション豊かに伝えようとしてくれるところ。
普段はポワポワしていて、天然な部分もあり、とてもかわいらしいところ。
仲間のことを誰よりも強く想っていて、優しい心を持っているところ。
歌や表情だけでなく、ダンスもとてもしなやかで力強さやかっこよさがあるところ。
笑顔がとても温かくて、ニコっと目を細めて笑う仕草に無邪気さを感じるところ。
いつだって等身大の素敵な言葉を心の底から想いを溢れさせながら語ってくれるところ。
そして、努力を絶対にやめようとしない諦めない気持ちを抱いているところ。

内山さんの魅力は語っても語りつくせないほど、本当にどれも素敵なのですが、可愛いだけじゃなくて、一生懸命自分と向き合って前へ進もうとするその姿勢が何よりの魅力だと私は思います。
そんな内山さんを見て、私はいつも”桜吹雪”のように美しい人だなって感じるのです。
ここぞという場面で、満開の桜の花びらのようなまっすぐなパフォーマンスを届けてくれるから。

きっとそんな内山さんだからこそ、私は内山さんのことを応援して心の底から好きになったと思うのです。
内山さんがまっすぐファンの皆に“声”を届けてくれているから、私は今でも背中を押されて、また頑張ろうって思えるのです。

内山さんは、私にたくさんのことを教えてくれました。
喜びも、寂しさも、嬉しさも、元気も、勇気も、笑顔も。
きっと、それは私だけじゃなくて。
ファンのみんな一人一人に、かけがえのないものを伝えてくれていて。

だからこそ、内山さんはもっともっと声優としてもアーティストとしても羽ばたいていって、大きな舞台で活躍できる人だと私は信じています!

皆さんも、よかったら「内山悠里菜」さんの名前だけでも覚えていてほしいです!

そして、内山さんに少しでも興味を持ってくれたそこのあなた!!!
ぜひ、内山悠里菜さんのことを調べてみてください!!
Twitter(ID: @ucniyama_yurina)もされているので、試しにフォローしてみるのはいかがでしょうか?
きっとあなたも内山さんの魅力にハマること間違いなしですよ!!

最後になりますが、これからもどうぞ内山悠里菜さんのご活躍を温かく見守って頂けたら嬉しいです!



ペンネーム:みらいん

SNSでシェア