主催者さんの企画進行の流れ

こんにちは、Sakaseruスタッフ小柴です。

今回は、ファン専用クラウドファンディングサービス「ミンサカ」を主催者さんが使ったらこんな流れ!というのをよりリアルに知っていただくべく、架空人物「サカセル太郎」さんへのフラスタ企画の進行レポートを書いてみようと思います!

※今回の企画のフラスタは、Sakaseru宮崎さんに発注する想定で進めますが、Sakaseru以外のお花屋さんに発注いただくことも可能です。





1. 企画を新規作成する



10/31に横浜アリーナで行われるサカセル太郎さんのイベント。まだレギュレーション(公演運営側が出す祝い花受入の可否やルールのこと)が発表されておらず祝い花受け入れ可能かどうかは不明です。コロナの影響で延期になる可能性もありますが…「もしお花が贈れるのであればフラスタを贈りたい!」と思い、ミンサカを使ってフラスタ企画を立ててみることにしました。

(ミンサカでは、レギュレーションNGやイベントの中止など、主催会社・会場さん都合の企画の取り下げは可能ですので、レギュレーション未発表でもぜひ企画作成してみてください。)

まずはミンサカの新規作成画面から、企画ページを作成します。



質問に答えていくだけでページが作成できます



詳細情報入力→本文入力→本人情報確認、と質問フォームを入力。レギュレーション未発表なので、「祝い花受け入れに関するレギュレーションは出ていますか?」の質問には必ず「出ていない。花贈りできるか不明」と答えます。

最後にプレビューで確認し、問題なかったのでSakaseruスタッフに申請。



2. スタッフが審査します



申請後、Sakaseruスタッフが即日〜3営業日以内に審査します。
審査内容は「架空のお金集めではないかどうか…」などを見させていただくだけですので、普通の楽屋花フラスタ企画であれば問題なく審査は通ります。



3. 承認&参加者さん募集開始



メールにて「企画が承認されました!」とのお知らせが。企画ページが公開されました!早速参加者さん募集開始です。
https://sakaseru.jp/mina/event/5fe59e1e5a8856e0223e417d87dc0755

また承認されると、企画の管理画面が見られるようになります。



参加者さんの参加経路



参加者さんは企画ページの「参加する!」ボタンから参加できるようになっています。
参加費の支払い方法は、クレジットカード / 銀行振込(前払い)/ コンビニ払い(前払い)があり、お支払い完了すると、参加完了となります。

レギュレーションで祝い花NGになった等で企画取り下げになってしまった場合、参加費は参加者さんに返金されますが、銀行振込(前払い)/ コンビニ払い(前払い)でご参加いただいた場合は、銀行振込での返金になるため、振込手数料を差し引く形となってしまいます。そのため、レギュレーション未確認の企画に関しては、以下のように注意書きを書かせていただき、ご了承いただいた上でご参加いただくようご案内しています。





4. 参加者名簿を確認



募集開始後、早速数名の参加がありました。参加者名簿は以下のように自動で作成されます。





5. スケジュールを立ててみる





管理画面のスケジュール機能で自分だけのスケジュールが立てられるようになっているので、ここで予定を組んでみます。
※最初から入っている締め切り日は仮です。「スケジュールを編集」から更新できます。

スケジュールを編集に進むとこんな画面になります。

今回はサカセル太郎さんに、イラストパネル付のハロウィン雰囲気のフラスタを贈りたい!と考えています。

本当は凝った形のお花にしたいところですが「コロナ対策のスペース確保のため派手なお花は控えて…」とイベント運営さんに言われる可能性が高いので、ハロウィンカラーのスタンダードでシンプルなフラスタに、イラストパネルを付けて個性を出すことにしました。

レギュレーションは、公演日3週間前の10/10には出ることを願って、一旦こんな風に作成してみました。

「スケジュールを作成」ボタンを押すと、管理画面に反映されます。





ミンサカ スケジュール機能について・スケジュール例については以下の記事でも詳しくご紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。
https://www.sakaseru.jp/column/113



6. お知らせを更新



お花のデザインラフが完成したり、絵師さんが決まったなど、進捗があったら管理画面の「ページを編集」から企画ページ内容を更新、「お知らせを追加」から参加者さんへお知らせ&お知らせ欄を追加します。







お知らせの内容は、参加者さんへメール通知するかどうかを任意で決められます。
「メール通知する」を選択すると、以下のように参加者さん全員にメールが届きます。





また、企画ページの「お知らせ」タブが以下のように更新されます。





7. レギュレーションをお知らせ



サカセル太郎さんのイベントがコロナで延期になることもなく、祝い花の受け入れもOKと発表があったので、レギュレーションを参加者さんにお知らせします!





お知らせメッセージやレギュレーション発表でわかったお花のお届け日などをフォームに入力しお知らせします。
※レギュレーションでお花がNGだった場合は、この時点で「企画中止」を選択できるようになっています。

あとは当初決めたスケジュール通り、絵師さんにイラストを依頼したり、Sakaseru宮崎さんにお花を発注したり、パネルをプリオさんに発注したり、どんどんタスクを進めていきます。
進捗があり次第、管理画面で「ページを編集」「お知らせを追加」で参加者さんに進捗報告をしていきます。

※企画のお花をSakaseruへ発注いただくと、先着100企画さままで「ミンサカ手数料」が無料になります。



8. 参加者さんを締切まで募集する



その後は、参加者さんを締め切りまで募集します。「ページを編集」から締め切り日を早めたり、強制的に締め切ることも可能です。





9. お花完成報告をする



10/31イベント当日、Sakaseru宮崎さんからフラスタ納品完了の報告と写真を受け取ったので、管理画面で「お花完成報告」をします。完成メッセージと、任意でお花の写真を添えて参加者さんへお知らせします。





10. 収支報告をする



お花完成報告を終えたら、収支報告を進めます。







今回、参加費は合計24000円を集めることができたので、出金手数料(※)・振込手数料(※)を引いた残高=出金可能額が、22933円。そこからお花代や送料、パネル代などの支出と、主催者補填を入力しました。(計は、ゼロになるように入力していただいても、そうでなくても大丈夫です。決まりはありません。)

※ミンサカ手数料:ミンサカのご利用料を、手数料として集金額から差し引かせていただきます。先着100企画さままでは、企画のお花をSakaseruに発注いただいた場合は無料、他店に発注された場合は、3.3%になります。

※振込手数料:Sakaseruから主催者さんの銀行口座へ振り込む際に、銀行に支払う手数料です。一律275円のご負担をお願いしております。

次のページで、収支表の補足や、領収書画像の添付ができるようになっています。





収支報告が完了すると、参加者さん全員にメール通知され、企画ページに「完了・収支」のタブが出現します。





11. 企画完了報告をする



最後に、花贈り企画のまとめの報告をします。これが最後の報告です。
イベント当日、会場で撮ったフラスタの写真や、参加者さんへのお礼のメッセージなどを添えて、完了報告をします。





12. 出金申請をする



お花完成報告・収支報告・企画完了報告の3つの報告を終えると、出金申請ができるようになります。





銀行口座の情報を入力し、Sakaseruスタッフへ出金申請。申請した日の翌月末に振り込まれます。
※振込日が土日祝の場合は、その翌日になります。




以上で、サカセル太郎さんへの花贈り企画が完了となりました!
いかがでしたでしょうか。「ミンサカ、便利だな」と思っていただけましたら、とても嬉しいです。

疑問点やご不安な点があれば、いつでもSakaseruスタッフにご相談ください。
https://www.sakaseru.jp/mina/contact/consultation

花贈り企画作成してみる!

SNSでシェア