利用者さま1000人突破!ミンサカ お客様のアンケートの結果をご紹介します。

利用者さま1000人突破!ミンサカ お客様のアンケートの結果をご紹介します。

2020年11月12日

こんばんは、スタッフのアスカです。

みんなでSakaseru、通称「ミンサカ」がリリースされて4ヶ月が経ち、先日なんと、ミンサカ通じて企画に参加した方が1000名を超えました!!
企画主催者様のご尽力あってのことですが、とても嬉しく、ありがたいことです。

そちらを記念して、先日利用者さまアンケートを致しました。



企画参加者様へ:もしお花の企画を主催するとしたら、「みんなでSakaseru」を使おうと思いますか?





ご質問の一つでは、なんとこのような嬉しい回答結果に!
今回はこのグラフの理由となります、ミンサカの使いやすさ、使いにくさについてお声の一部をご紹介させて頂きます。



企画主催者様からの「使いやすかった」のお声



アンケ―トは企画主催者様、企画参加者様にランダムにお送りさせて頂きました。
こちらは企画を作る側、企画主催者様から頂いた「使いやすかった」のお声です。



他社様の既存企画・集金プラットフォームと比較して



やはり花贈りに特化しているため主催者としては非常に使いやすい。他社のプラットフォームでは本文に細かく書かないといけないところが、項目として設定されている。将来的には参加したい企画の検索機能があるといい。(今はまだ企画が少ないので(かなしい)探しにくくはないのですが)

他社の集金サービスよりはこちらの方がフラスタ企画に特化していて使いやすく、こちらで代替できる。
ただ、ただ、他社の企画作成サービスでは参加以外に「興味あり」を選択できたり、参加表明に支払いを伴わないので参加者が早めに参加表明してくれ、逆に使いやすい。
今まで2つの他社既存サービスを併用していて、ミンサカで両方とも代替できるかと思ったが片方はやはり併用せざるを得なかった。

Sakaseruスタッフより

将来的な企画の検索機能については検討事項として、支払いを伴わない参加表明については絶賛開発中となります!
ぜひ皆様にとって、より便利なサービスをご提供させて下さいませ。



集金に関して


お金の管理や、個人情報を参加者に渡す必要がなくて助かりました。

企画参加者を募る、利用者にアンケートを取るなどが出来ればもっといいなと思いました。また集金などに関しては便利だと思いました。

支払いと募集が紐付いているため使いやすい

何より集金がしやすいのが助かりました。パネルに載せる名前も同時で集められるので良いと思います。また個別でメッセージを送れる点も便利で助かります

だれがいくらいれたなどが細かく出たのでわかりやすかったです

Sakaseruスタッフより

集金に関しては最も多く、ありがたいお声を頂きました。ミンサカで最も解決したい課題でしたので、このお声は大変嬉しく拝見しました。
また、恐らく初期にご利用下さった方から、「コンビニ支払いができたら」というようなお声もあったのですが、現在は、
・クレジットカード
・銀行振込
・コンビニ決済
・PayPay
でのお支払いが可能です。ぜひ、次のご機会にご利用下さいませ。



その他


サプライズなど身内で企画する際には最適

インターフェイスがわかりやすい。あとSakaseruポイントを経由して、集めた協賛金をすぐSakaseruのオーダーで使えるので、高額を自腹で立て替える必要がなくなり、ありがたかった。

アカウント作成時にTwitterで連携できるところ。


企画参加者様からの「使いやすかった」のお声



こちらは企画をに参加する側、企画参加者様から頂いた「使いやすかった」のお声です。
絶対数として参加者様の方が多いため、お声も多くご紹介させて頂きます。



既存プラットフォームと比較して



他社サービスと比べると、こちらのサービスの方が全体的に分かりやすい

使いやすさとかシンプルさはこちらのが良かった

他社サービスですと許可する権限が多すぎるので利用は避けています。

他社サービスだと個人の主催様に直接送金などしていたので主催様の負担が減るなと思った

他社サービスと比べるとお金の支払いやすさはいいと思った

企画と集金がスムーズに進んでいる感じはしました。

一つのサイトで完結するのが楽でした。

運営会社を通しての企画は安心感があると思います。

参加者と集金を一括管理出来るのは、参加する側としても、大変楽でありがたかったです。


サイト全体の仕組みやデザインについて



情報量が多すぎず、的確であったところ、システムが複雑すぎない(実際の集金と同じように手軽にできる)ところが使いやすかった。

表示の仕方が簡潔でわかりやすかった

参加がスムーズだった

参加者一覧やコメントなどがシンプルに可視化されているのは主催者と繋がりがなくても「○○さんが参加してるしやってみようかな」と少なくとも思えたので地味に良い点だと思います。

アカウント作成から企画参加・支払いまで特に詰まることなく進めたところ

サイトが可愛くて見やすかったです

シンプルな手順と洗練されたホームページはとても魅力的です。

twitterのアカウントでログインできる



参加費の支払いについて



paypayでの支払いが使いやすかった。

登録、支払いが手軽だった

支払方法にクレカ、銀行振込、コンビニなど複数の選択肢があったところが最高でした。

金銭授受のやりとりがオンライン上で完結するのは、現在の環境下という点でも良かったと思います。

主催者とのやり取りであったり、銀行振込のちょっとした手間がなくなったこと、本名などを知らせなくて良いのがよかった



主催様との連絡について



メールでのお知らせは非常に助かりました。

更新があればメールが送られてくること

参加者全員が、主催者に個々に連絡しなくてよいところ



その他のご意見



参加者が表示されるのが安心できる

全ての作業を1つのサイトで終わらせることができること

参加した企画を一覧で見られる点。

Twitter連携している同じ企画の参加者のリンクにすぐ飛べるおかげで、人との繋がりがさらに広がりやすくなりそうな点が大変良かったです。



また、同時にお伺いしました、[使いにくかった点]のご回答もご紹介します。
こちらの内容は今後の改善事項とさせて頂き、一つ一つ、開発チームが検討させて頂きます。



企画主催者様からの「使いにくかった」のお声



使いやすい面もあるけれど、やや周知しづらい。

意見募集がどんな仕組みか、実際にスレッドを立ててみるまでわからなかった。

実はみんなでsakaseru内で個人宛メッセージをどうやって送れるのかいまだに分かっていません…

Sakaseruさんのお花のやり取りのページとの行き来が若干しづらいなと思いました。

私自身が見落としてたのですが、何口を設定するというところを見落としてそのまま自由な状態だったのでそこかなと思います

参加予定の方を事前に募ることができない、参加者への意見募集にアンケートや匿名でできるものがない点

仮登録できないため参加者が入金まで表示されない為、募集には他のフォームより不利

Sakaseruスタッフより
冒頭のご案内の通り、支払いを伴わない参加表明についてはご要望を多数頂戴しましたため、開発中でございます。
ぜひ皆様にとって、より便利なサービスをご提供させて下さいませ。



企画参加者様からの「使いにくかった」のお声



支払い後にちゃんと支払えてるから分かりにくかったです。

参加している企画に「参加する」ボタンが表示されているところ

希望額に達しなかった時の返金がない

もっと支払いのできるコンビニを増やしてほしい

支払いが完了した企画だけでなく、支払いが未完了の企画についてなどメールでの通知内容を、サイト内のマイページでも確認できると良いなと思う

参加者一覧を検索できれば良かったです。今回主催者ではないけれど、協力者として企画に参加していたので。

Sakaseruスタッフより
使いやすかった点、と同様使いにくかった点についても、お支払い関連が多数並ぶ結果となりました。
お客様にとって最も重要な点かと思いますので、今回のご意見からより良い改善をさせて頂きます。



現在もミンサカは止まること無く開発を続けております。またいずれ、今回のようなアンケートをさせていただいた際、より沢山の「使いやすい」のお声を頂けるよう、スタッフ一同邁進して参ります!

アンケートにご回答下さった皆さま、この度は本当にありがとうございました!

この場を借りて重ねてお礼申し上げます。
引き続きミンサカをどうぞよろしくお願いいたします。

SNSでシェア

関連するコラムを読む