「推しをバーチャルを超えた本物のホストにしたい!」にじさんじ応援広告インタビュー

2023年05月31日

ふわっとした柔らかいトークに、かっこいい歌声...今や多くの女性のハートを掴む、にじさんじ所属のバーチャルホスト【不破湊】さんをご存知でしょうか。

独特のワードセンスやふわふわトークがくせになり動画を見るようになったという、今回の企画主催者の、いい子sunさん。

がっつりのめり込んだのは、不破さんが匿名リスナーからの質問に答えていくとある配信動画を見た時。
当時、その配信を見て、不破さんの人生の価値観やものの考え方に普段とのギャップを感じ、芯のある逞しい生き方に元気をもらえたことがきっかけだったそうです。

不破湊さんは、FPS系からホラーゲーム系と色々なジャンルのゲーム配信をされていて、作業用として流しているのに、気づいたら作業をせず動画を最後まで見ているという...推しの動画を見る際のあるあるすぎるお話を聞けて、インタビュー開始早々場が和みました(笑)

歌やトークも上手で見ていて飽きず、人を引き寄せる人間性があるライバーさんで、動画は初めて見る方から古参のファンまで楽しめる工夫があったり、妥協がないというか...何事にも全力である姿勢が魅力である。と不破さんへの想いを語ってくれました。

不破湊さんを詳しく見る
【YouTube】
不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】
【Twitter】
@Fuwa_Minato






今回は4月18日に誕生日を迎えた不破湊さんへ祝福の応援広告として、駅構内ポスターとLEDアドトラックを走行した minsaka企画主催のいい子sunさんへ詳しくお話をお伺いいたしました!



不破湊さんのお誕生日応援広告





不破湊さんのお誕生日では、日本全国たくさんのエリアで、お誕生日を祝福する応援広告が掲示されました。
特に東京メトロ新宿駅では「不破ロード」と呼ばれるほど、壁一面に不破湊さんの応援広告が並んだとか...!






応援広告の中でも特に印象的だったのが、 お誕生日当日に渋谷の街中に現れたLEDアドトラック!
不破湊さんのオリジナル曲「ラストソング」が流れ、トラックの3面には様々な表情の不破湊さんを見ることができ、ファンの方はもちろん、一般の方でも目を惹くようなインパクト溢れる素敵アドトラックが1日限定で走行されました。



LEDトラックとは
トラックの荷台に広告を掲示し、音楽を鳴らしたり、LEDで光らせたり、通行人の目を惹く宣伝カーサービスです。



Twitterでも「トラックみたよ〜!」と動画や写真をあげているファンのツイートでいっぱいでした!
※掲載にご協力いただきありがとうございます。












企画詳細



■タイトル:「にじさんじ所属バーチャルホストの不破湊さんのお誕生日にトラックを走らせませんか?」
minsaka企画ページはこちら

■送り先:にじさんじ所属 不破湊さん

■主催者様:
いい子sun (@iiko_official
のん汰(@nemu_nemu_4

企画Twitterアカウント(@fuwabirth2023

■広告内容:
<応援広告>
• 期間 2023年4月17日(月)〜4月23日(日)
• 掲載場所 東京メトロ新宿駅/Osaka Metro心斎橋駅/名鉄名古屋駅

<アドトラック>
2023年4月18日 1日限定で渋谷駅周辺を走行

■参加金額:1口1500円

■最終参加人数:245人

■最終金額:70,0500円




目次



アドトラック・応援広告について


アドトラック・応援広告を知ったきっかけを教えてください。

いい子sunさん

渋谷でファンアートのアドトラックが走行されているのを見かけ、こういうファン活動もあるんだと知りました。

にじさんじで応援広告が出せると知ったのは株式会社ジェイアール東日本企画「Cheering AD」さん(以下Cheering ADさん)がにじさんじ応援広告の案内をされていたのがきっかけです。



企画をしようと思ったきっかけを教えてください。

いい子sunさん

渋谷でアドトラックを見てから、いつか自分も不破湊さんでアドトラックを出したいという気持ちが強くありました。

よく新宿とかで、ホストの宣材写真とともにBGMを大音量で流して走っているトラックを見かける と思うのですが、バーチャルホストの不破さんがバーチャルを飛び出して同じように街中を走行していたら素敵だなと思い、誕生日の祝福としてまずはアドトラックだけを実現させようと思っていました。

しかし企画の進行で、想像以上にファンの方からご支援いただき目標金額より多く資金が集まったため、参加者様の想いに応えるべく、アドトラックと駅構内ポスターを出しました。




minsakaについて


minsakaを知ったきっかけを教えてください。

いい子sunさん

にじさんじの応援広告出せると知った際に、過去の事例を調べてほとんどの方がminsakaを利用していたので、この度使ってみようと決め手になりました。



実際に使ってみてどうでしたか?

いい子sunさん

サイトの見た目もピンクが基調で可愛かったり、実際に使ってみると、メッセージの一括送信機能や、スケジュールの立て方など細かい部分で主催者の配慮がされていて使いやすかったです。




広告代理店様について


どのような経緯で選びましたか?

いい子sunさん

広告掲出までの大まかな流れは把握しており、広告代理店選びはにじさんじの応援広告が出せるため、Cheering ADさん一択でした。




スケジュール詳細


アドトラックの存在を知った時から、不破さんのアドトラックを出したいと心に決めていたいい子sunさん。
企画立ち上げから広告枠の入金のタイミングなど細かく教えていただきました!



いい子sunさん

2022年の夏頃に来年の誕生日にはアドトラックを出してみたいな、と思うようになってから色々企画概要を調べたりしていました。

2023年1月中旬に、4月が誕生月のライバーさんの応援広告の受付案内(=不破湊さんに関しての内容が含まれた案内) が発表され、その日にCheering ADさんへ連絡をしました。





具体的にどのような内容でお問い合わせしましたか?

いい子sunさん

Cheering ADさんの公式ページよりお問い合わせの入力フォームから、どのライバーさんへ・どの期間希望かなど内容に沿って記入してお問い合わせしました。

以降の、いい子sunさんの企画進行の流れをまとめてみました。




実際の詳しい流れ



1月中旬
不破湊さんの応援広告の受付案内が発表、Cheering ADさんへお問合せの連絡

2月上旬
デザイナーさんへポスターデザインを依頼する
企画と同時進行で打ち合わせが始まる

2月上旬
minsakaで企画を立ち上げる

2月中旬
参加募集開始早々、目標金額に達したため新しい目標金額を設定

2月中旬
アドトラック枠・ポスター大阪枠・新宿枠の確保完了
※参加募集期間中に、集金額より追加枠が確保できるかCheering ADさんへ相談

2月中旬
参加募集終了!
参加者245人と集金額70,0500円が集まる

3月上旬
名古屋枠分確保完了

4月上旬
ポスターデータ応援広告用・アドトラック用データ入稿

4月17日~4月23日の7日間
東京メトロ新宿駅、Osaka Metro心斎橋駅、名鉄名古屋駅3都市で応援広告ポスターを掲示

4月18日
渋谷でアドトラック1日走行



スケジュールについて詳しく教えてくださりありがとうございます!
ポスター掲示日から2ヶ月半前と、かなり余裕を持って進められていたのですね。


いい子sunさん

そうですね。
せっかく出すなら、なるべくいい場所を確保したい気持ちや、運営やイラスト制作を自身で行うため余裕持って企画を進行していました。
多くの参加者が支援してくださり、おかげで予定していたよりも多くの箇所で応援広告を出すことができました!




ポスターデザインについて


ポスターデザインの制作についての流れを教えてください

いい子sunさん

当初イラストレーターさんにご依頼するよう企画を進めていましたが、いろいろな兼ね合いから今回の応援広告とトラックのイラストは私ともう一人の主催者 (のん汰さん)が担当しました。

用意したイラストを元にポスターのデザインをデザイナーさんへ依頼していたので、ラフ画を重ねながら打ち合わせをしていました。




応援広告デザイン(ラフ画)



アドトラックデザイン1(ラフ画)



アドトラックデザイン2(ラフ画)




ラフ画とは思えないほどのクオリティですね!!
そして、お打ち合わせにより完成したデータがこちら↓↓



応援広告(完成版)



アドトラックデザイン1(完成版)



アドトラックデザイン2(完成版)



アドトラックでは、LEDの効果もあり、昼と夜とでガラッと雰囲気が変わり不破さんの雰囲気を存分に表現されておりました!




工夫したことがあれば教えてください



いい子sunさん

Cheering ADさんへお問合せした頃に、企画用のTwitterアカウントを開設しました。
minsaka企画だけでは拡散力が低いため、Twitterでの進捗報告を随時行うよう心がけていました。





海外からのファンも多いため、海外ファンの方から協力をいただき、英語・中国語も用意しました。







2人で主催を進行した際に気をつけていたことはありますか?

いい子sunさん

企画関係者と密に連絡を取り合うよう心がけていました。
相手がやってくれているだろうと思い込んで進めてしまうと、やっていなかった。という問題も起きかねないと思い、もう一人の主催者とはお互いのタスクを細かく分野分けをして進めていました。
LINEやメールなど文字上でのやりとりだったので、コミュニケーションをとるのが難しいときもありました。




大変だったことはありますか?



いい子sunさん

ご支援いただいた資金は、可能な限り全て応援広告に充てたいという思いがありましたが、参加募集と同時進行で広告枠を押さえなければいけないため新規枠数を見極めるのが大変でした。

他にも、私個人としては応援広告を申請する際、「団体」として申請を出さなければならず一緒に主催をしてくれる方を探しに一番苦戦したかもしれません。




主催をしてみてどうでしたか?



いい子sunさん

不破さんのトラックを走らせてみたいな...という私の妄想から正直こんなにも反響いただけるとは思っていませんでした。
この企画を成し遂げられたのも、参加してくださったファンの皆様のご協力と温かいお言葉のおかげだと感じています。

推し活で自分のイラストを使って行動することは初めての体験で、楽しい気持ちで取り組んでいま したが、その中で締切に追われることも多く大変な部分もありました。
そんな中、minsakaの企画に参加する際に 「主催者様へ一言」 を記入する欄で、皆さんからのコメントを読んで、私はその頂いた言葉に感動して、「頑張ろう」と思える活力を参加者の皆様からもらいました。




minsaka企画参加時、参加者の方から寄せられた「主催者さんへの一言」



また金銭面的にもこんなに大きな金額を一人で用意できないことなので、参加者様のご協力があったからこそできた企画だなと思います。
参加してくださったファンの皆様本当にありがとうございました!



また、今回のような推し活をしたいと思いますか?

いい子sunさん

日々広告媒体が増えていたりminsakaのように利用しやすいクラウドファンディングがあるおかげで応援広告を出すというハードルも低くなっているため、今後も不破さんの活動を応援したり、不破さんの魅力をもっと多くの方に知っていただけるような推し活を続けていきたいなと思います!



未来の主催者様へ一言どうぞ

いい子sunさん

大変な部分もありますが、 主催をすることで貴重な体験をすることもできるので、「推しを応援できる時に応援すること」が大事かなと思っています。





ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。
今回の主催者様インタビューでは、にじさんじの応援広告を掲載するまでの細かいお話を聞くことができました。

そして、インタビューを通していい子sunさんのファンの方への気持ちや、不破湊さんへの愛がものすごく伝わってきましたね。
素敵なご企画から、インタビューのご協力本当にありがとうございました!

この記事が少しでも、ファンの皆様、またこれから企画を立ち上げようとしている主催者様へお届けできましたら大変光栄です。

応援広告一覧はこちら

インタビューした企画

SNSでシェア