あると助かる!冬のライブ・イベントに役立つアイテムをご紹介!

2022年01月05日

Sakaseruスタッフ大槻です。寒い日が続いていますね。

これからライブやイベントに参加される方もいるかと思いますが、今回のコラムではそんな方におすすめの冬のライブ・イベントに役立つアイテムを紹介します。実際に自分が持っていて助かったアイテムもあわせて紹介しています。

「冬のライブ・イベント」と書いていますが、ライブ・イベントに限らずに冬のお出かけにも役立つのでぜひ参考にして下さい。



冬のライブ・イベントに役立つ4つのアイテム





冬のライブ・イベントに役立つ4つのアイテムを自分のエピソードも交えながらご紹介します。



カイロ



寒さ対策として既にカイロを貼ったりしている場合でも「貼るタイプ」のカイロを予備で1枚持っておくと「会場が思ったよりも寒かった」「待ち時間が長かった」という時に助かります。

冬のライブに参加したことがあるのですが、会場が思っていたよりも寒く、たまたま持っていたカイロを貼ってすごく助かった経験があります。それ以来、冬のライブやイベントに参加する際は貼るカイロを予備で持っていくようにしています。

貼らないタイプのカイロでもいいのですが、カイロを入れるポケットがない場合やライブでは動いた時にカイロが落ちそうになることもあるので「貼るタイプ」のものがおすすめです。

カイロを使う場合にはヤケドをしない位置、熱を持つと危ないのでスマホや予備の電池などにふれない位置に貼るようにしましょう。



予備のタオル



ライブ・イベントで使うタオル以外に、首から下げられるくらいの長さのタオルを持っておくと便利です。
冬のライブ・イベントでも意外と汗をかくので汗を拭く他に、寒かった時には首から下げたり首に巻いたりすると防寒対策になります。

座って楽しむイベント、トークショーや朗読劇などの時には椅子に敷いてから座るだけでも寒さがマシになります。

推しカラーのタオルを持っていくのも楽しいですね!



ストール、または幅が広めのマフラー



「コートを着たままだとライブやイベントが楽しみにくい」という時に、ストールなどがあるとすごく便利です。

広げて肩から掛けるとちょっとした上着がわりになります。
座って楽しむイベント、トークショーや朗読劇などの時にはひざ掛けのかわりにしたり、上でも紹介しているように椅子に敷いてから座ったりすると寒さがマシになります。

冬場の映画館で足元から冷えてしまって映画に集中できず楽しめなかった経験があるので、映画に行く時はストールか幅が広めのマフラーを必ず持っていくようにしています。

会場への行き帰りの時は首に巻いておけば荷物にもなりません。



レッグウォーマー



足元からの冷え防止・寒さ対策に個人的におすすめなのが「レッグウォーマー」です。
長さが足首部分までなので「くつがきつくなる」ということもありません。

荷物にもなりにくいのでカバンに入れておきやすい他、タイツの上に重ねるだけでなくて、ズボンの下にも重ね履きがしやすいのでおすすめです。

レッグウォーマーもさまざまな長さやカラーなどがあるので、ぜひ自分にあったレッグウォーマーを見つけてみて下さい!



冬のライブ・イベントへの服装



ここまでは役立つアイテムを紹介してきましたが、冬にライブ・イベントに参加する時の服装に悩まれる人も多いのではないでしょうか。

そこでスタッフが冬にライブ・イベントに参加する時の服装について紹介します。

よければ参考にして下さい。



たためる上着



椅子にかけることができず、足元に置かないといけない場合もあるので、そうしたことも考えてエコバックなどの袋に折り畳んで入れることができる上着を選んでいます。

カシャカシャと音が鳴るような素材のものは避けるようにしています。



着慣れた服



ライブ・イベントの時は慣れない場所に行くことや移動があること・ペンラを振ることも考えて、着慣れた服を選ぶことが多いです。

着慣れた服だとどれくらいの寒さの時にいつも着ているががわかり、ライブ・イベント当日の天気や気温に合わせて服装を選びやすいのでおすすめです。

ライブ・イベントに新しく買った服を着ていきたい場合は事前に1日着てみて、動きやすさやあたたかさなどを確認してから、当日に着ていくようにしています。



ズボン



足元が冷えやすいのでズボンで参加することがほとんどです。
スカートで行く場合はタイツやカイロなどで寒さ対策をしっかりしましょう。



履き慣れたブーツ



上でも書いたように足元が冷えやすいので履き慣れたヒールのないブーツを履いていくことが多いです。
服と同じように慣れない場所に行くので「履き慣れたくつ」を履いていくのがおすすめです。
新しいくつを履きたい場合は事前にくつを履いて慣らしておきましょう。




寒さ対策をしっかりして楽しいライブ・イベントを!






ライブ・イベントは家に帰るまでがライブ・イベントです。
寒い日が続いているので、防寒対策をしっかりして、それぞれライブ・イベントを楽しみましょう。

またSakaseruでは皆様からの「コラムテーマ」や「ご意見」を引き続き募集しています。
現在、Twitterのマシュマロでは「男性声優さん・男性の推しに贈られた差し入れ・プレゼント」について募集中です。

ぜひ皆さんが贈られた差し入れ・プレゼントをマシュマロから教えて下さい。差し入れ・プレゼントと一緒にどのような推し(例えば声優さん・モデルさんなど)に贈ったのかもあわせて教えていただければ嬉しいです。

Sakaseruのコラムで紹介してもらいたいテーマがございましたら、下記のSakaseruのマシュマロよりぜひご意見頂ければ嬉しいです。皆様からのテーマお待ちしております。

マシュマロはこちら

SNSでシェア