プレゼントの送り方と気を付ける4つのポイント

2021年11月30日

Sakaseruスタッフ大槻です。12月と言えばクリスマスですね。
この時期は離れて暮らす家族や友人、推しなどに「プレゼントを贈る」という人も多いのではないでしょうか?

そこで今回のコラムではマシュマロにいただきました「事務所に推しへのプレゼントを贈る方法を梱包の仕方など含めて知りたいです!」という声を元に、プレゼントの送り方とプレゼントを贈る際に気を付けるポイントを体験談を交えながら紹介します。



1.プレゼントの選び方について



プレゼントを送る際にもっとも悩むのがプレゼントの選び方だと思います。

送る相手の好きなものがわかっている場合は「送る相手の好きなもの」を贈るのがおすすめです。
逆に送る相手の好きなものがわからない場合は「消えもの」がおすすめです。

以前に好きなものがわからない相手にプレゼントを贈った際には日常的に使うことができ、ぼろぼろになったら捨ててもらうことができる、シンプルなデザインのハンカチ・タオルを送りました。

また消えものとしては「生花のアレンジメント」もおすすめです。


こちらのページからSakaseruがこれまでお届けしたお花を見ることができます。



2.プレゼントを準備する





プレゼント選びは事前にどんなものを贈ろうか決めていたとしても、思っているよりも時間がかかります。
そのため、直前になって慌てなくてすむように、プレゼントは余裕を持って準備しておくようにしましょう。
とくにクリスマスなどイベント前はどの売り場も混むため、その前にプレゼントを購入しておくと、ゆっくり選ぶこともできるのでおすすめです。

プレゼントを購入したお店でラッピングをしてもらえるなら、ラッピングしてもらいましょう。
その際に配送サービスを利用して送ることを伝えると、壊れないように重ねて梱包をしてもらえたり、梱包の提案をしてもらえる場合があるので、一度伝えてみることをおすすめします。



3.プレゼントの大きさに合わせた梱包を用意する



梱包の段ボールなどの大きさがちょうどのものだとプレゼントを取り出す時に大変なので、少し余裕がある(自分がプレゼントを出し入れしてみて問題なく出し入れができる)くらいの大きさのものがおすすめです。

あまり大きすぎる箱の場合はプレゼントが配送中に破損することがないよう、緩衝材で隙間を埋める必要があります。その際は百均に売っているエアーキャップなどが便利でおすすめです。

どのくらいの大きさの梱包がいいかわからない場合はプレゼントを配送センターや郵便局に持って行けば、ちょうどいい大きさの梱包をおすすめしてもらうことができ、その場でおすすめされた梱包を購入することもできます。



4.配送センター、郵便局などに持って行く



梱包したプレゼントを配送センターや郵便局などに持って行きます。
利用する配送サービスについては自分が使い慣れているサービスだと手順がわかっていてミスも防げるため、使い慣れているサービスを利用するのがおすすめです。

また持ち込みが難しい場合は集荷サービスがとても便利です。
集荷サービスを利用すれば、遠方の配送センターや郵便局などに持ち込む必要がありません。
近くに配送センターや郵便局がない場合の他、大きなものや壊れ物を送りたい場合にもおすすめです。



5.プレゼントを送る際に気を付ける4つのポイント



①ラッピングの上からもう一枚包装する





こうすることで、せっかくのラッピングが汚れてしまうことを防ぐことができます。
私の場合は百均などでプレゼントよりも少し大きめのラッピングの袋を購入し、ラッピングしてもらったプレゼントをそのまま入れて口をシールなどでとめています。お店でもらえるお渡し用の袋でもいいです。ラッピングが汚れないようにしましょう。



②とくに壊れ物を送る際は梱包を厳重にする、またはお店から送る



せっかく届いた時にプレゼントが壊れていたということを避けるためにも、とくに壊れ物を送る際の梱包は厳重にしましょう。
壊れないように自分で梱包する自信がなければ、プレゼントを購入したお店から送ってもらうのがおすすめです。
壊れ物の梱包にも慣れているため、配送中に壊れてしまうという確率は低いです。



③郵便番号・住所・電話番号を確認する



意外と多いのが「郵便番号・住所・電話番号」の間違いです。
送る前に「郵便番号・住所・電話番号」がまちがっていないか、再度確認するようにしましょう。
また伝票には品物について書く欄があるので、なにが入っているかをできるだけ具体的に書きましょう。



④段ボールなどには、ガムテープをしっかりと貼る



途中でふたが開いてしまうことがないように、しっかりとガムテープで封をするようにしましょう。
家にある段ボールや箱を梱包に使う場合は、念のため底などをガムテープで補強してから使うのがおすすめです。




6.お花のプレゼントもおすすめです



Sakaseruでは公演・出演お祝いの他に、お誕生日お祝いなどのプレゼントとしてもお花を多くお届けしています。



「お友達の大好きなお色味で」ターコイズブルーの美しい誕生日祝い花



ご友人の誕生日お祝いにお届けしたお花です。
お客様のこだわりでご友人が大好きなターコイズブルーに染めたバラをメインに、フラワーデザイナー小林がおつくりしました。



「感謝とキャラクターの幸せな未来を願う気持ちを込めて」キャラクターイメージのお誕生日祝い花



ゲーム内のキャラクターへのお誕生日祝いのお花です。
お客様のこだわりで普段身につけているスーツのカラーをメインに、縁の深い他キャラクターのイメージカラーを差し色にお入れして、フラワーデザイナー牧がおつくりしました。



彼女への誕生日プレゼントのボックスフラワー



お客様のこだわりで彼女様の雰囲気に合う元気で華やかなイメージで、フラワーデザイナー宮崎がおつくりしました。



プレゼントであなたの気持ちを伝えてみませんか



クリスマスを前にプレゼントを送る機会も多くなるかと思います。
プレゼントの選択肢の中に、よければぜひSakaseruのお花も入れてもらえれば嬉しいです。

またSakaseruでは皆様からのコラムテーマを引き続き募集しています。
Sakaseruのコラムで紹介してもらいたいテーマがございましたら、下記お問い合わせフォーム、またはTwitterのマシュマロよりご意見頂ければ嬉しいです。

テーマについてはこちら

SNSでシェア