推しに想いを届けたい!ファンレターの書き方

株式会社Sakaseruスタッフ大槻です。
暦の上では立秋を迎え、気が付くとハガキに書く挨拶も残暑お見舞いになっていました。

ハガキと言えば、皆さんは推しにファンレターを送られたことはありますか?
私は何度かファンレターを送ったことがありますが、中には「どんなふうにファンレターを書けばいいかわからない」という声も見かけます。
そこで、今回はファンレターの書き方について紹介したいと思います。

こちらのコラムで紹介する書き方はあくまでも自己流のものになりますが、
コラムをきっかけにファンレターを書くことへのハードルが下がって、ファンレターを書いてみようと思っていただければ嬉しいです。



何に書けばいいか?



ハガキや便箋など、自分の好きなものでいいと思います。
長文になりそうな場合は便箋の方が多く書けるのでおすすめです。
私の場合は長文になりそうだったので便箋を選びました。

ハガキ・便箋ともに色々な柄や色の入ったものがあるので、
推しのイメージカラーや雰囲気・趣味、ファンレターを送る時期などに合わせたハガキや便箋を選ぶだけでもとても楽しいです。

以下におすすめの便箋などを販売している会社やおすすめのブランドをご紹介します。



カキモリ



オーダーメイドのノートをつくることができるお店カキモリ
海外の便箋なども取り扱っており、普段お店であまり見かけるのことのない便箋などを購入することができます。
他の人とは違う便箋でファンレターを書きたい人におすすめのお店です。オンラインショップもあります。



鳩居堂



1663年創業の鳩居堂。
お香や便箋などを取り扱う老舗のひとつで、紙質や絵柄は「和」を感じさせるものになっています。
紙の質にこだわりたい人や上品な雰囲気の手紙を贈りたい人におすすめです。



G.C.PRESS



1979年に創業した日本のステーショナリーブランド・G.C.PRESS
手元にある便箋などを見てみたところ、このブランドの便箋が多かったです。
和柄・花・ワンポイントなど種類が多く、手紙を送るタイミングに合わせて便箋を選びたい人におすすめです。G.C.PRESSオンラインショップの他、ロフトや東急ハンズなどでも購入することができます。



何を使って書けばいいか?



ファンレターを書くのには、万が一雨で濡れてしまった場合でもにじまないボールペンや油性のペンがおすすめです。
ハガキや便箋、ペンとの相性によっては文字がにじんでしまうこともあるので不安であれば、ハガキや便箋に使おうと思っているペンで試し書きをしてみましょう。

以前、ファンレターを書き始めた時に文字がにじんでしまったことがあり、それ以来、試し書きをするようにしています。
シャーペンで書く際は、文字が擦れて読みづらくならないように濃い目にはっきりと書くように心がけるのがおすすめです。



ファンレターを書く際の3つのポイント



一番悩むのは、どんなふうにファンレターを書けばいいかだと思います。
私の場合は、以下の3つのポイントを意識してファンレターを書きました。



堅苦しい挨拶は書かず、先日はライブ・イベントお疲れ様でしたなどと軽い挨拶から始める



季節にあわせた挨拶文がありますが、私の場合はそうした挨拶は書かず「先日はライブ・イベントお疲れ様でした」「暑い日が続いてますね」など、軽い挨拶から書き始めました。
これはいつ推しの手元に手紙を届くかわからないことと、時期に関係なく気軽に読んでもらえたらという個人的な思いからです。



最近のイベントやライブなど、最近の出来事から順番に感想や伝えたいことを書いていく



やっぱり最近のイベントやライブなどの方が記憶には残っていると思うので、いくつかのイベントやライブについての感想を書く場合は、最近の出来事から古い出来事の順番に書いています。



「便箋1枚につき1つの事柄の感想」を書く



ファンレターを書き始めると「これもあれも感想を書きたい!」が出てくるものです。
その場合は「便箋1枚につき1つの事柄の感想」を心掛けると「話題の区切り」ができるので、複数の感想を書きやすくなります。
便箋1枚につきとしていますが、長くなる場合は2枚、3枚と増やしていきます。



ファンレターを送る前に注意したい点



最近のライブ・イベントなどではファンレターを受け取りをされていない場合もあるので、ライブ・イベントなどで手紙を送ることを考えている場合は、手紙を受け取ってもらえるのかどうか、事前に公式サイトを確認しましょう。

事務所などにファンレターを送る際はせっかく書いたファンレターが推しの元に届かない事態を防ぐためにも、郵便番号・住所を再度確認するようにしましょう。

また便箋の枚数が多くなってしまった場合やファンレターと一緒に何かを送る場合は料金が不足していないかをチェックすると同時に粘着力のあるテープやノリで封ができているか、封が取れないようになっているかきちんと確認しましょう。


 

手紙は苦手という人へ 想いを届けるための3つのすすめ



ファンレターの書き方について紹介してきましたが「手紙を書くのはどうも苦手で……」という方もいるかと思います。
そんな方に想いを届けるための3つのすすめを紹介します。



スマホのメールやパソコンなどで下書きをしてから書き始める



スマホのメールやパソコンでファンレターの下書きをして、それを見ながらファンレターを書けば誤字なども防ぐことができ、自分が書きたいことも整理できるのでおすすめです。
手書きでファンレターを書くのはという場合は、印刷機対応の便箋や封筒なども出ているのでそうしたものを利用してファンレターを書くのもおすすめです。




まずはハガキで送ってみる



長文を書くのが苦手な場合には、まずはハガキでファンレターを書くのがおすすめです。
残暑お見舞いや年賀状などに感想を添えれば素敵なファンレターになります。
ハガキでファンレターを送る際はハガキが汚れたり雨に濡れることを防ぐために封筒に入れることをおすすめします。




公式サイトに感想を送る



手紙は苦手という人は公式サイトへ感想を送るのがおすすめです。
公式サイトに感想を送ること推しをはじめ、イベントや作品などに関わっている方にも応援の気持ちを伝えることができます。




手紙を書くことが難しければ、お花を贈るのもおすすめです



所属事務所宛 公演 [舞台鬼滅の刃 其ノ弐~絆~] 小林亮太様 ご出演祝い花・楽屋花



手紙のかわりに、また手紙と一緒にお花を贈るのもおすすめです。
Sakaseruではライブやイベント会場だけでなく、事務所にお花をお届けすることも可能です。
事務所にお花をお贈りになられる際は、以下の2つのポイントがあります。



事務所に贈る際は事務所の許可を得ること



株式会社大沢事務所宛 [THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET] 土屋李央様 樋口円香様 ご出演祝い花・楽屋花



お花をお受け取りいただけない場合やお届け日が休みの場合もございます。
お花をお受け取りいただけるかを事前にご確認の上、お花のご相談・オーダーをいただきますようお願いいたします。



長く飾られる場合があるので枯れ・痛みの少ないプリザーブドフラワーや造花がおすすめです



スターダストプロモーション宛て 立川ステージガーデン 公演 [CUE! 2nd Party「Sing about everything」]

内山悠里菜様&六石陽菜様 ご出演祝い花・楽屋花



生花も素敵なのですが、事務所などの場合は長い間飾っていただける場合もあります。
その場合、生花ですとどうしても枯れてしまいますが、プリザーブドフラワーや造花は痛みも少ないため、長く飾っていただくことができます。



あなたの推しへの気持ちを、ぜひお花でお届けさせて下さい。



推しにあなたの気持ちを伝えてみませんか



推しに手紙を書くと考えると色々悩んでしまうこともあるかと思いますが、大事なのは「推しを応援している」というあなたのその気持ちです。

私も初めてファンレターを書いた時はひどく緊張しましたが、書き始めると色々伝えたいことが浮かんできて、手紙の形になりました。

会いに行くことが難しい時期だからこそ、推しにあなたの気持ちを伝えてみませんか。

ファンレターの書き方はじめ、お花の贈り方や応援広告の出し方まで
Sakaseruに紹介してもらいたいテーマがございましたら、下記お問い合わせフォームよりご意見頂ければ嬉しいです。

皆様からのご意見はこちら

SNSでシェア